空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【新幹線3人死傷】馬乗りでメッタ刺し‼︎むしゃくしゃしてやった⁉︎

スポンサードリンク

 

f:id:gbh06101:20180610061820p:plain

要点をざっくり

  • 9日午後9時50分ごろ、東海道新幹線「のぞみ」車両内で男女3人が死傷した事件で、無職の男が逮捕されました。
  • 犯人の男の名前は、小島一朗容疑者(22)です。
  • 警察の取り調べに対して、「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」と供述しているということです。

新幹線内で殺人事件 

 

神奈川県警小田原署は同日、無職小島一朗容疑者(22)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕しました。

 

小島容疑者は「新幹線の中で殺意を持って人を刺したことは間違いない」と容疑を認め、調べに「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」と供述しているということです。

 

f:id:gbh06101:20180610052219p:plain

参照:日テレニュース24 

  

小田原署によりますと、9日午後9時50分ごろ、新幹線の車両内で「刃物で切られた人がいる」とJR東海に連絡がありました。

 

車両は小田原駅で臨時停車しました。

 

3人が刃物で切られ、男性1人が死亡、いずれも20代の女性2人が重傷を負いました。

 

車内は阿鼻叫喚 

 

同じ新幹線に乗り合わせた男性は、

「キャー、キャーというただ事ではない悲鳴が聞こえた。後ろを振り返ったら男性2人がもみあっていて、刃物で切りつけていた。あたりは血の海になっていた」

と語っています。


12号車の真ん中あたりで、午後9時45分ごろに突然、「キャー、キャー」という女性の悲鳴が聞こえ、ただならぬ様子を感じ車両の後方を振り返ると、男性2人がもみあっていて、1人が刃物で切りつけていたということです。


車内は女性客が多く、甲高い悲鳴が響き、パニック状態となり、乗客は一斉にデッキへと駆け込んだそうです。

 

狭い出入り口に一気に殺到したので、転んでいる人もいたと語っています。

 

小島容疑者は、馬乗りになって男性をメッタ刺し

 

小島容疑者は、複数の刃物を車内に持ち込んでいたことが警察への取材でわかりました。

 

その場の光景について、週刊朝日の取材に対し同乗した男性は、以下のように答えています。

 

「切りつけていた男は眼鏡を掛けていておとなしい感じの風貌でした。通路に倒れこんだ男性に対し、馬乗りになって延々と刃物を振り下ろしていました。倒れた男性はぐったりとしていましたが、それでもめった切りにしていました。血の海がべったりと通路に広がっていました」

「馬乗りでメッタ刺し、通路は血の海に」同乗者が独占証言 新幹線3人死傷〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

 

週間朝日から引用

 

f:id:gbh06101:20180610062838j:plain

 

小島容疑者の猟奇的な行為は尋常ではなく、男性がグッタリしたあとも執拗にメッタ刺しにしていたと他のメディアでも報じています。

 

計画的な犯行か

 

警察によりますと、小島容疑者は東京駅から新幹線の12号車に乗車し、同じ車両にいた人を突然襲ったと見られていて、現場には少なくとも2本の刃物が残されていたということです。

 

報道からすると、ナタと折りたたみ式のナイフのようです。


警察では、複数の刃物を持ち込んでいたことなどから、計画的に事件を起こした可能性もあると見て調べています。


事件当時、新幹線にはおよそ880人が乗っていましたが、ほとんどの乗客がその後、三島駅で別の新幹線に乗り換え新大阪に向かいました。

 

小田容疑者とは

 

 

f:id:gbh06101:20180610054550p:plain

参照:日テレニュース24

 

毎日新聞が小島容疑者の叔父(57)に取材したところによりますと、小島容疑者は愛知県一宮市出身で定時制高校を卒業するまで同市で育ちました。

 

職業訓練校を経て埼玉県内の会社に就職しましたが、約1年後に「人間関係が合わない」と言って退職。

 

実家の両親とトラブルがあったため、2016年4月ごろから同県岡崎市の伯父方で暮らすようになったということです。

 

その後、小島容疑者は「自閉症」と診断され、昨年2~3月には岡崎市内の病院に入院していました。

 

伯父方では2階の部屋に引きこもってパソコンを触っていたとのことです。

 

「自分は価値のない人間だ。自由に生きたい。それが許されないのなら死にたい」などとも話していたということです。

今年1月に「旅に出る」と言い残し、自転車に乗って自宅を出ていました。

 

それ以前にも何度か家出したことがあったということです。

 

そして、今回の新幹線内での犯行に及んだ模様です。

 

これから、小島容疑者の刑事責任能力も合わせて、警察でさらに詳細な捜査がされると思われます。