空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【ストーカー】フェイスブックやってないんですね‼︎販売員被害の理由⁉︎

スポンサードリンク

f:id:gbh06101:20180614121851p:plain

 

 要点をざっくり

  • 元販売員があることで、フェイスブックなどで検索されて、「ストーカー被害」に遭う可能性を指摘しています。
  • それは、レシートと名札に「フルネーム」が印刷されていることだそうです。
  • 「茶っ葉」さんが、2018年6月11日のツイートで、その気持ちを打ち明けています。

元販売員が恐怖のストーカー体験をツイート

 

「フェイスブックやってないんですね」。

 

地方のショッピングモールで販売員をしていたという「茶っ葉」さんは、2018年6月11日のツイートで、客からこう言われて気持ち悪かったと打ち明けています。

 

レシート・名札からFB見つけられ... 元販売員の「恐怖体験」に共感いいね3万件 : J-CASTニュース

「茶っ葉」さんツイートから引用

 

レシートと名札にフルネームが印刷されていたとして、元販売員の方がフェイスブックなどで検索されてストーカー被害に遭う可能性を指摘して、反響を呼んでいるとJ-CASTニュースが報じています。

 

私は気づきませんでしたが、レシートにフルネームを印刷しているところがあるんですね。

 

イオンや高島屋は、レシートのフルネームを廃止

 

業界によっては、まだレシートなどにフルネームを使うところも多いようですが、最近は、スーパーやデパートなどでもフルネームを避けるところも増えてきているとのことです。

 

イオンは2017年6月ごろにレシートのフルネーム使用を止め、名前の先頭2文字だけの使用に変えています。

 

デパートの高島屋も、17年6月にレシートのフルネーム使用を止め、名字を漢字で表記する形にしました。

 

ちなみに、タリーズのレシートをみたところ、担当者名は「数字」になっていました。

 

私は、販売店で名札のフルネームを見るたびに「嫌だろうな」「必要あるのかな」と思っていました。

 

他にも被害に会っている人たちが大勢

 

他にも、この「茶っ葉」さんは被害にあっています。

 

「茶っ葉」さんにJ-CASTニュースが6月12日に聞いたところによると、「茶っ葉」さんも、接客中に突然、客から「◯◯ちゃんって呼ぼうかな」などとファーストネームを使われたり、退勤時に待ち伏せされ大声で名前を呼ばれたりしたそうだ。

レシート・名札からFB見つけられ... 元販売員の「恐怖体験」に共感いいね3万件 : J-CASTニュース

J-CASTニュースから引用 

 

このツイートには、同じような体験をした人たちがリツイートしています。

 

 

 

 

 

 

被害は女性だけではないようです。

 

男性が男性にストーカーされる被害まで出ています。

 

私はフルネームの名札には、違和感しか感じません。