【株式会社ブルーム】従業員の方に。

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

 先ほど札幌市の担当者と電話で話しました

先ほど「札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課」の担当Kさんと、電話で話しをしました。

福祉課に行って面談しても、ブルームとの詳細等は話せないとのことなので、電話で現在勤務している方の処遇について確認いたしました。

すでにブルームの処分は、札幌市のHPにのっています。

 

 

一般的な話ししかできないとのことですが、札幌市では雇用主に対し、事業閉鎖後の従業員の勤め先について探して斡旋するように求めるそうです。

それも数回はするとのことです。

ただし、札幌市として個別に会社及び個人を支援することはないとのことを確認しました。

それで事業が他のところに引き継がれずに、雇用が切れた場合は「札幌市就業支援事業所」に相談してくださいとのことでした。

 

札幌市就業支援事業所

主な相談先です

f:id:gbh06101:20180122133508p:plain

  f:id:gbh06101:20180122133532p:plain

札幌市HPより

ここをクリックいただくとより詳しくのっています

⬇︎

 

札幌市障がい者就業・生活相談支援事業所/札幌市

 

雇用保険の有無も確認してください 

一般的な話になるのですが、通常、就労継続支援A型事業所は雇用保険に加入しているとのことなので、もし雇用が打ち切りになった場合は雇用保険がもらえると思われます。

それも、会社の倒産であれば3ヶ月の猶予期間なしにもらえると思いますので確認が重要です。

それと、いろいろ分からなければ札幌市でも支援するのでご相談くださいとのことでした。

私も事業が継承され皆様の雇用が継続されることを願っていますが、万が一の際にはこのブログを活用いただければと思います。

3 Comments

元利用者B

従業員とは職員のことでしょうか?A型の雇用されている方を指しているのでしょうか?

返信する
元利用者B

事業が継承されるとは、このままブルームを存続させる事を指しているのでしょうか?
いくら代表を変えても良くならないんじゃないかと思います。
いまだに不正を行っているんじゃないかと疑ってしまいます。
不正イコール税金を無駄に使っていることになります。
今現在利用されている方は、辛いかもしれませんが相談室に一度相談してみてもいいかもしれません。

返信する
gbh06101

従業員とはA型の雇用をされている方のことです。ブルームが継承されるとすれば、全く違う経営者できちんとした事業計画が市を通り新しいA型の事業所が設立される場合です。私は難しいと思いましたが、市では制度上は可能とのことでした。
かといって、それを市が支援するわけではないので現実的にはかなり厳しいと思われます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です