【札幌自転車ひき逃げ犯】昔は野球部のエース‼︎今はチャラい大学生⁉︎

要点をざっくり

  • 今月9日、札幌市中央区で小学2年生の男の子が自転車にひき逃げされ大けがをした事件で、警察は市内に住む20歳の男子大学生をひき逃げなどの疑いで逮捕しました。
  • 逮捕されたのは札幌市豊平区の大学生、小嶋寛人(こじまひろと)容疑者(20歳)で、調べに対し容疑を認めているということです。
  • 警察は逃げた動機などを詳しく調べています。


自転車ひき逃げ犯は大学生

 

小学2年の男児(7)を自転車ではねて逃げたとして、北海道警札幌中央署は20日、過失傷害と道交法違反(救護義務違反、事故不申告)の疑い、札幌市豊平区水車町6、大学生・小嶋寛人容疑者(20)を逮捕しました。

 

f:id:gbh06101:20180420203638p:plain

出典:小嶋寛人Twitter 

 

小嶋容疑者は「ぶつかったが助けずに立ち去った。アルバイトに行く途中で、急いでいた」と容疑を認めているということです。

逮捕容疑は9日午後5時ごろ、札幌市中央区南9条西3丁目の歩道で男児をはねて左足を骨折させ、そのまま逃げた疑いです。

 

f:id:gbh06101:20180420212759p:plain

*事故現場 *自宅 *学校

出典:グーグ ルマップ

 

現場近くの防犯カメラには男の子がはねられる瞬間が記録されていて、自転車の男は痛がって立ち上がれない男の子に声をかける様子もみられましたが、救護せずそのまま自転車で走り去りました。

 

自転車をどこにやったか二転三転

 

一方、小嶋容疑者の自転車は自宅から見つかっておらず、警察によりますと、逮捕前には「盗まれた」と話していたものの、20日になって「家の近くに止めた」などと供述が二転三転しているということです

 

自転車で足がつくと思って、隠したのでしょう。

 

道警の発表によると

 

f:id:gbh06101:20180420195238p:plain

出典:北海道警察

 

【犯人の特徴】

20~30歳代

(20代後半という意見が強かった)

 

男は茶髪交じりの黒髪でやせ形、紺色のジャンパーに灰色のズボン姿。

自転車は白いクロスバイク

 

となっています。

 

最後まで顔を出さなかったのは、未成年の可能性があったからだと思われます。

 

スポンサーリンク

男の子は『痛い痛い』と泣いていた

 

事故の直後に現場を通りかかった男性は、「男の子が倒れて『痛い痛い』と泣いていた。自転車の男はいったんは男の子が落とした財布を拾うそぶりを見せたが、男の子が泣き出すと逃げていった。自転車側からすると男の子が店から歩道に出てくるところは駐車場に止めてあった車のかげになって見えなかったのではないか」と話していました。
 

f:id:gbh06101:20180420213251p:plain

出典:UHB

同じく70歳の女性は「子どもが倒れてたくさんの人が囲み『大丈夫か』と声をかけていたが、その直前にススキノ方面に走り去る自転車の男を見た。
 
この付近でいつも犬の散歩をしているが歩道が狭くて自転車が通ると危ないと感じていると話していました。
 

 

特に反省している様子もみられない

 

逮捕される直前のツイートです

 

 

 

 

相席バーにも勤務していたようです。

 

アルバイトっていうので苦学生のイメージでしたが、ツイッターを見る限りかなりチャラいです。 

 

すでに、身元もばれていて

 

北海学園大学(在学中)

 

北海道栄高等学校出身で、野球部でエースだったようです。

 

 

 大学に入って遊んでしまったんですね。

 

しかし、これで「公務員」になって国を救うという夢も道も閉ざされてしまいました。

 

やはり、財務省官僚にでもなりたかったのでしょうか。

 

北海学園大学に念のため電話しました

 

人物が間違いだと大変なので、北海学園大学の学生課に電話で確認しました。

 

:「◯◯と申しますが、今日自転車のひき逃げで逮捕された、小嶋寛人さんの件でお聞きしたいのですが」

男性:「・・・・・」特に肯定も否定もなし

:「それでは、そちらの大学では、自転車保険はかけられていますか?」

男性:「通学の時に、自分が怪我をした場合の保険はかけています」

:「今回のように、相手に怪我をさせた場合の保険は」

男性:「それは、各自が任意で入るもので関知していません」

とのことでした。

 

ほぼ、この大学の「小嶋寛人」で間違いないようです。

 

自転車保険に入っていなければ、相手の子供の治療費、慰謝料、後遺障害保険金で数百万円のお金がかかります。

 

親が払ってくれるといいのですが。

13 Comments

ぼうちん

このサイトの管理人へ
こんなことをして恥ずかしくないのか?
お前は、殺人者並の最低最悪の人間だ。

返信する
gbh06101

それは犯人は、この人間ではないということですか。それなら記事を削除します。
次の記事も読みましたか。
なぜ私が殺人者なのか説明してください。
理由がない場合には、IDからあなたを探し当てて、訴えます。
絶対に私はあなたも犯人も許さない。

返信する
gbh06101

分かりました。
もし小嶋さんの知人等であれば、賠償保険への加入について、親に聞いてもらうように会ったらお伝え下さい。

返信する
うへへ

ま、管理人は殺人者では無いものの、
人の不幸を蜜の味と喜ぶたぐいの
人間であることには変わらないよね。
個人特定趣味、お疲れさまですw

返信する
gbh06101

ウヘヘさん
何かかなり気持ち悪いですね。
私は悪い奴しか特定しませんが。
自分も足の骨折られて、相手に逃げられてもそんなことが言えるのならまた返信ください。

返信する
中立のおじさん

この大学生とは何の関係もない人間です
この事件は不起訴処分になりました。
このようにさらし者にしては逆に訴えられるのではないでしょうか?
早くこの記事を削除したほうがいいのではないでしょうか?

返信する
gbh06101

最後の顛末を記事にしていませんが、過失傷害は不起訴でひき逃げは起訴猶予です。つまり、罪の履歴は残るということです。この事件に間違った見解を持たれている方たちが多いですが、自転車が100%悪い事故です。ひき逃げについて本人が反省しているようなら、訴訟云々は別にして記事は削除するつもりです。
反省がないようなら、このまま載せておきます。

返信する
とおりすが

人物が間違いだと大変と書いてるのに、
ほぼ間違いがないとなっているのは何故ですか。
いわゆる間違っている可能性もありますよね!?

返信する
gbh06101

間違っている可能性は3%くらいはあるかもしれませんが、学校に電話して確認していますし、他のサイトも見て確認しています。人物が間違うと大変なので、私の場合、確認作業をしてから記事にしています。

返信する
愚衆

こういう悪趣味な記事を書く人が居るとは、道産子として恥ずかしい。しかも、分別のない若者じゃなくて50超えてるんですって。

返信する
gbh06101

悪趣味の意味が分かりません。
話をきちんとしたいのであれば、匿名ではなくて実名またはIDでコメントをください。
あなたも、ブログを荒らしてストレス解消しているのでしょうか?
低能先生の例もあるので、返信がなければ、はてなに聞いてIDから正体をつきとめます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です