【札幌自転車ひき逃げ】大学生が逮捕前に「ウソ」‼︎自転車を隠したか⁉︎

要点をざっくり

  • 今月9日、7歳の男の子が自転車にひき逃げされ大けがをした事件で、逮捕された大学生は当初警察の聞き込みに対しうその供述をしていたことがわかりました。
  • 自転車もいまだに見つからず、隠した可能性があるとみて捜査をすすめています。
  • また、逮捕されるまでの間のツイッターを見ると、普通に遊んでいたことが分かります。


警察に「ウソ」の供述 

 

札幌市豊平区の大学生、小嶋寛人容疑者(20)は、9日午後5時ごろ、札幌市中央区の歩道で松村統吾くん(7歳)を自転車ではねて左足の骨を折る大けがを負わせ、そのまま立ち去った疑いがもたれています。

 

f:id:gbh06101:20180420195238p:plain

出典:北海道警察 

 

小嶋容疑者は「アルバイトに向かう途中で急いでいた」と容疑を認めていますが、逮捕前の警察の聞き込みに対して「事件のことは知らない」と「うそ」をついていたということです。

 

また、アルバイト先の飲食店でも聞き込みに来た捜査員とこの事故について話した際も、自ら犯行を口にすることはなかったとのことです。

 

自転車を隠した疑いも

 

道警は、防犯カメラの解析を進めたところ、小嶋容疑者が捜査線上に浮上し20日の朝に任意で事情を聞いていました。

 

その際に、「自転車で子供とぶつかり助けることなくその場を立ち去った」と犯行を認めました。

 

自宅から見つかった衣服や靴などが防犯カメラの映像と一致しましたが、自転車はまだ見つかっていません。

 

f:id:gbh06101:20180421211254p:plain

出典:HTBニュース 

 

小嶋容疑者は、当初自転車は「盗まれた」と話していましたが、その後「別の場所に停めた」と供述を変えていて、自転車を隠した可能性もあるとして警察が調べを進めています。

 

スポンサーリンク

子供は左足骨折の重傷

 

地元では毎日のようにテレビのニュースで取り上げられ、犯人の追跡をしていました。

 

そして、現場もテレビで放送していましたが、ここは自転車が通行してはいけない歩道です。

 

つまり、この事故は、自転車がほぼ100%悪い事故です。

 

 

ネットでは、飛び出した子供も悪いと投稿されているのが散見されていましたが、小嶋容疑者も同じ考えだったのかもしれません。

 

警察がこれだけやっきになって小嶋容疑者を探したのは、これが「過失傷害罪」だからです。

 

それも、左足骨折いうのはかなりの重傷です。

 

完治するとしても、1年以上はかかります。

 

f:id:gbh06101:20180421192921p:plain
f:id:gbh06101:20180421192923p:plain

 

出典:一般社団法人 日本骨折治療学会

左足のどの部位の骨折か分かりませんが、基本的に手術をしてビスを入れます。

 

それを、数ヶ月後にまた抜く手術をします。

(前職で何度もその手術を見せられましたが、とてもグロいです)

 

子供の場合、成長期にありますから両足の長さが違うという後遺障害が残る可能性も高いです。

(もしくは足が変形する)

 

骨折というのは、テレビでみているような、ただ足を石膏で固めて松葉杖をついている訳ではありません。

 

 事故後も普通に遊んでいた様子

 

小嶋容疑者の、事故後のツイートです

 


 

普通にアルバイトをして、学生生活を楽しんでいたようです。

 

f:id:gbh06101:20180421210014p:plain

 出典:小嶋寛人ツイッター

 

ツイートを見る限りあまり勉強せず遊んでいるようですが、いまの大学生って真面目に勉強しているイメージがあったので少し驚いています。

 

 この時に、手術をして痛みに耐えている7歳の子供がいることを想像できなかったのでしょうか。

 

私は前職で交通事故の加害者を数千人見ていますが、その中でもあまりいないタイプです。

 

昨年の12月に起きた川崎市麻生区の大学2年の女子学生(20)がスマートフォンを操作しながら電動アシスト自転車を運転し、歩行中の女性(77)をはねて死亡させた事故もありましたが、これもこれから裁判になるようです。

 

亡くなった女性の夫は、この女子大生を許せないと語っています。

 

あとは正直に自転車のある場所を白状して、警察と検察庁の判断を待ちながら、子供と子供の親にきちんと詫びた上で損害賠償をしていくしかありませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です