【練炭自殺偽装殺人】元夫の定期に大麻入れた過去‼︎両親にも生命保険か⁉︎

要点をざっくり

  • 今年3月、練炭自殺にみせかけて、弟(40)を殺害したとして、大阪府警に6月20日、逮捕された足立朱美容疑者(44)が、過去に犯した犯罪が明らかになりました。
  • なんと、過去に離婚でもめていた夫の定期入れに、「大麻」を仕込んだというのです。
  • 朱美容疑者には、多額の借金があった可能性も浮上しています。

夫の定期入れに大麻

 

今年3月、練炭自殺にみせかけて、弟(40)を殺害したとして大阪府警に6月20日、逮捕された足立朱美容疑者(44)が、過去に夫との離婚の際にもトラブルがあったと、アエラドットが報じています。

 

f:id:gbh06101:20180624182919p:plain

参照:ANNニュース

 

今回の朱美容疑者の犯行は、父親が経営していた建築会社を最初は姉弟で切り盛りしていたましたが、6年ほど前に弟が独立し、弟の会社の業績が自分の継いだ本家より良いことに朱美容疑者が嫉妬したためと、一部では報道されています。

しかし、いくら兄妹仲が悪くても、それだけで弟を自殺に見せかけ殺害するとしたら、あまりにも短絡的に思えます。

 

 

朱美容疑者は頭に血がのぼると手が付けられない側面も

 

朱美容疑者の知人は、

 

「朱美容疑者は、建築関係の資格や教員免許も所持していて頭の回転が早く、クレバーです。けど、気に入らないことがあり、頭に血が上ると激情して、何をするか手が付けられないところがある」

練炭自殺装い弟殺害 44歳の姉に離婚トラブルで元夫の定期に大麻入れた過去 (2/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

 

アエラドットから引用 

 

今回の朱美容疑者の犯行は、一度思い込むと全く冷静な判断ができない激情型の性格が起因していると考えられます。

 

私は、テレビのインタビューを見ても、急に泣き出したり、自分は犯人ではないと堂々と語る姿に違和感を覚えました。

 

何か精神的な問題を抱えている可能性もあるのではないかと思います。

 

離婚の際に夫の定期に大麻を入れる

 

朱美容疑者は、2006年8月にも今回と同様の自作自演といえる奇妙な犯行を起こしていました。

 

当時、朱美容疑者は郵便局に勤務する夫、子供らと暮らしていましたが、離婚問題が浮上。

子供の親権をどちらが有するか、夫婦間で揉めていたところ、なんと朱美容疑者は「夫の定期に大麻を隠す」という行動に出たというのです。

 

f:id:gbh06101:20180624190808j:plain

夫が仕事に出て行くと、朱美容疑者は匿名で「大麻を持っている男が駅にいる」と警察に通報し、警察が駆け付けました。

 

捜査関係者は

「朱美容疑者は、匿名の通報だけではなく、事情をよく知らない女友達に夫の細かな特徴を伝えて『自分は顔を知られているので代わりに警察に突き出してほしい』と依頼。通報で駅にやってきた警察を女友達に誘導させ、夫を捕まえさせた。しかし、夫は大麻の所持を否認。女友達に警察が詳しく事情を聴くと頼まれたと供述し、朱美容疑者の自作自演がバレて、大麻取締法違反(所持)容疑で書類送検された」

アエラドットから引用 

 

この、非常識なやり方は、今回の事件とかなり似ています。

 

しかし、離婚でもめてここまでしたなんて聞いたことがありません。

 

スポンサーリンク

動機は親権をとるため

 

この大麻まで使用した犯行の動機について、朱美容疑者は

 

「夫が逮捕され刑務所行きになれば、離婚後、子供の親権が自分のものになると思った」

 

と語ったということです。

自分の思い通りに物事を運ぶためには、手段を選ばないというか、明らかに行き過ぎで異常ですね。

 

この過去の出来事から、法を犯すことにあまり抵抗がなく、何をしでかすか分からない性格であることが分かります。

 

朱美容疑者は、犯行がばれた直後、離婚しています。

 

その時も、夫は警察に

 

以前、飲み物を飲んだら急に具合が悪くなった。折り合いが悪い妻が何かを入れたのではないかと思った」

 

と語っています。

 

金銭トラブルが絶えない朱美容疑者

 

捜査関係者によると、朱美容疑者には多額の借金もあったようだと語っています。

 

別れた夫とも、金銭面でトラブルが絶えなかったということです。

 

朱美容疑者は弟だけでなく、両親にも多額の保険金をかけていたとの情報もあるとのことで、警察では動機について捜査を進めています。

 

f:id:gbh06101:20180624191025j:plain

 

そうすると、朱美容疑者は、弟、両親を殺害して多額の保険金を手に入れようとしていたのでしょうか。

 

自分で配管をしている様子をブログに

 

朱美容疑者は、自分の会社である「大一水道株式会社」に『あけみのブログ』というコーナーを作っていて、配管工事をしているところをYouTubeでアップしています。

 

youtu.be

参照:あけみのブログ

 

黙々と配管工事をしています。

 

また、マスコミからの取材もよく受けており、自分に注目して欲しいという要求も強いようです。

 

f:id:gbh06101:20180624182818p:plain

 参照:JNNニュース

 

居酒屋で、取材を受けたり、また弟が亡くなったことに対して涙まで流しています。 

 

この2つの事件は、朱美容疑者が大麻の件で友人と口裏合わせをしていなかったり、弟の自殺の際に遺書をパソコンで打ったり(弟はパソコンが使えない)した点など、詰めの甘さまで一緒です。

 

私は、おそらく相続にせよ保険金にせよ、お金絡みの犯行のような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です