【オウム真理教】松本智津夫死刑囚らの死刑が執行‼︎札幌のアレフに電話⁉︎

要点をざっくり

  • オウム真理教のかつての教祖・麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚(63)らの死刑が執行されました。
  • 札幌市白石区には、後継団体の「アレフ」の最大組織があります。
  • 集団自殺は行われているのでしょうか。

トップシークレットで行われた死刑

 

今日いきなり、ヤフーのニュースで速報が流れました。

 

法務省は6日、オウム真理教による一連の事件で死刑が確定した教団元代表、松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(63)の刑を執行しました。

 

f:id:gbh06101:20180706125610p:plain

参照:ANNニュース

 

2006年9月の死刑確定から11年10カ月。

 

日本社会を大きく揺るがし、裁判で「首謀者」と認定された教祖の刑執行は平成の事件史に刻まれる節目となります。

 

松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚とは

 

オウム事件は、すでに若い人たちの間では知らない人も多いと思います。

 

松本死刑囚は1955年に熊本県で生まれ、84年にオウム真理教の前身「オウム神仙の会」を設立。

 

ヨガ修業や「超能力」をうたい信者を集めました。

 

90年には、松本死刑囚自身や信徒が衆院選に立候補しましたが、いずれも落選。

 

f:id:gbh06101:20180706125403p:plain

 参照:ANNニュース

 

信徒の脱会や高額な「お布施」の支払いなどを巡ってトラブルが相次ぎ、社会的な批判を浴びました。

 

スポンサーリンク

地下鉄サリン事件で死刑確定

 

松本死刑囚は、95年3月の地下鉄サリン事件では、同年1月に発生した阪神大震災に匹敵する大惨事を起こせば、間近に迫った警視庁の強制捜査を阻止できると考え、東京の地下鉄車内に猛毒のサリンをまくよう指示し、13人が死亡、6000人以上が負傷という大惨事を引き起こしました。

 

95年にこの地下鉄サリン事件発生を受け、警視庁は山梨県上九一色村(当時)の教団施設を強制捜査し、松本死刑囚を逮捕。

 

松本死刑囚は地下鉄サリン事件のほか、坂本堤弁護士一家殺害事件や松本サリン事件でも起訴され、計13事件で殺人罪などに問われました。

 

教団による一連の事件の刑事裁判は、18年1月に終結。

 

法務省は3月、東京拘置所に収監していた死刑囚13人のうち松本死刑囚らを除く7人を別の拘置所や拘置支所に移送していました。

 


法務省によると、ほかに死刑執行したのはいずれも元幹部の早川紀代秀(68)、中川智正(55)、井上嘉浩(48)、新実智光(54)、遠藤誠一(58)、土谷正実(53)の各死刑囚。

 

7人同時の死刑執行は異例中の異例です。

 

聞いたことがありません。

 

f:id:gbh06101:20180706125942p:plain

参照:日本経済新聞

 

死刑執行はいつかといわれていましたが、まさか今日だとは。

 

それも7人同時に。

 

まさしく青天の霹靂です。

 

札幌のアレフ最大の施設に電話で聞いてみた

 

オウム真理教の後継団体である「アレフ」の最大拠点は、札幌市の白石区にあります。

 

松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚の死刑執行の際には集団自殺とか、テロを起こすと言われていましたが、まだ情報が流れてきていません。

 




ここには200人以上といわれる信者がいます。

 

f:id:gbh06101:20180706131001j:plain

 

それで、アレフの札幌道場(北海道道場)に電話しました。

 

:「白石区に住んでいる〇〇といいますが」

 

女性の信者の方が電話にでて、男性にかわりました。

 

:「今日、松本さんが死刑になりましたが、今後どうするつもりですか。」

 

信者の男性:「あなた、マスコミの方ではないですか。一般のかた?」

 

:「そうです。近所に住んでいるのでなにかあると困るので電話していますが。住所も言いましょうか」

 

信者の男性:「本当にマスコミの方じゃない。それなら広報に電話して」

 

すこし横柄なので頭にきて

 

:「前にもそういわれて、広報のアラキに電話したけど繋がらないんですが」

 

信者の男性:「とにかく、広報通して」

 

:「わかりました。ハイハイ。とにかく近所に迷惑かけないでくださいね」

 

かなり、アレフでもばたばたしているようですが、今のところ集団自殺はないようです。

 

念のため、広報に電話しましたが相変わらず繋がりません。

 

明日、休みなのでアレフに行ってみようと思います。

1 Comment

岡本

テロリストに突撃して殺されないように気をつけて下さい。
殺人集団に実名や住所を教えるのは危ないです!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です