【北海道大停電】札幌は電気が止まる‼︎情報を随時発信します⁉︎

北海道大地震

  • 昨日の台風が通り過ぎたかと思ったら、今度は停電です。
  •  夜中の3時半くらいに起きた地震は、北海道に住んでから最も大きいものでした。
  • 現在、電気の復旧のメドはたっていません。

地震情報( すごい揺れでした)

 

うちがマンションの高層階とういうこともあるのでしょうが、タンスの上からものは落ちてくるは、熱帯魚の水槽の水の4分の1が揺れでなくなりました。

(熱帯魚は無事です)

 

信号は、夜中からとまっておりクラクションが時折なっています。

 

水道は出ますが、電気が止まっていることにはどうしようもありません。

 

こういう時に限って天気はとてもよく、街自体が死んでいるように感じます。

 

余震はまだ続いています。

 

6時現在、外出は危険なレベルです。

 

北海道は大丈夫だろうとタカをくくっていたら、この始末。

 

冬なら、凍え死ぬレベルです。

 

パソコンや携帯のwifiは充電されていたので、ある程度持ちそうですが今日一日持つかは微妙です。

 

テレビも見れないので、こういう時はツイッター(しか)が役に立ちます。

 

 

 

 

 

学校は休校

 

学校は臨時休校です。

 

札幌市内など道内の約295万戸で停電が発生している。火災や家屋の倒壊や土砂崩れも発生しており、消防などが確認を急いでいる。

 

この地震について、緊急地震速報が出され、北海道では広範囲に停電が起きた。札幌市内は停電で信号が使えない状態で、札幌市交通局によると、市営地下鉄と路面電車は全線で運行の見通しが立っていない。

 

札幌市内では断水も起きており、コンビニエンスストアでは水などを買い求める人で長蛇の列ができているエレベーター閉じ込めや自宅で家具に挟まれた被害なども起きている。札幌市立の高校、中学校、小学校、幼稚園などは6日、臨時休校する。

 日本経済新聞 (6時3分 )から一部引用

 

朝の通勤情報

 

学校等は臨時休校のようです。

 

朝会社に行くとしたら、車しかありません。

 

電車

 

市営地下鉄には電話は繋がりません。

 

札幌市交通局によると、北海道で発生した最大震度6強の地震の影響で、市営地下鉄と路面電車は全線で運行の見通しが立っていないという。

産経ニュース (6時7分)から引用

 

札幌は、地下鉄も路面電車もダメなようです。

 

 

 

地下鉄が朝から止まっているのは初めてです。

 

北海道電力

 

北海道電力は会見を開くようですが、テレビが映らないので見れません。

 

また情報がわかりましたら、アップします。

 

 

 

 

スポンサーリンク

新千歳空港は使用不可

 

5日午前5時40分現在、新千歳空港は全館で停電している。旅客ターミナルビルで水漏れが発生し、受付カウンターの一部が破損している。ホテルや温泉の利用客300~400人が1階に避難している。

朝日新聞デジタル (6時34分)引用

 

私も今日から土曜日まで、飛行機で岩手の実家に帰る予定だったので、新千歳空港に電話しましたが繋がりません。

 

新千歳空港6日全便欠航

 

新千歳空港の6日の発着便は、国内線、国際線とも全便欠航となった。旅客ターミナルビル内で壁の損壊や水漏れが複数確認されたため。

国土交通省新千歳空港事務所によると、滑走路や管制塔の設備に異常は確認されていない。地震発生後、同ビル内のホテルなどの利用客は従業員や警備員の誘導で1階に避難した。

国土交通省によると、新千歳空港を除く道内の空港は使える状態で、全日空は函館や稚内を発着する便を通常通り運航する予定という。

朝日新聞デジタル (10時22分引用 )

 

丘珠空港は今のところ、通常通り運行しています。 

 

コンビニは長蛇の列

 

今、近所のコンビニを車で4件ほど回ってきましたが、どこも長蛇の列で水が売り切れです。

 

なんとか、レジの動いていたセブンイレブンに30分並んで、ジュースや飲み物を買ってきました。

 

水や携帯の充電器、食料はほぼありません。

 

 

f:id:gbh06101:20180906082751p:plain

 

ドラックストアもさらに長蛇の列

 

先ほど、サツドラ、サンドラック、ツルハと見てきましたが、30メートル近い行列ができていました。

 

みんな、考えることは一緒です。

 

f:id:gbh06101:20180906110449j:plain

 

サツドラの駐車場を超えてアパートの歩道まで人が並んでいます。

 

ドラックストアでものを購入するのは無理だと思います。

 

ものを買うなら少し大きめのセブンイレブンが狙い目

 

セブンイレブンは小さはあかりが灯っていて、レジが使えます。

 

ほとんどものは残っていませんが、ジュースとお菓子程度はまだあります。

 

それに、レジが動いているのでスムーズに買えます。

 

オススメは少し大きめのセブンイレブンです。

 

 

信号機も点灯していない

 

信号機はほとんどが点灯していません。

 

それでも、大きな交差点で非常用電源で稼働している信号機は動いていますが、それ以外はダメです。

 

一ヶ所だけ、警察官が出ていましたが、それ以外は信号なしで走っています。

 

そんな時も道産子は速度をあまり落とさないので、あちこちで事故が起きているようです。

 

サイレンの音が何度も聞こえています。

 

 

f:id:gbh06101:20180906083217p:plain

 

まだ余震があるので、十分注意が必要です。

 

 

長くなったので、「その2」「その3」に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です