【はてなブログ】PV数が激減したので調べてみた‼︎その方法と結果⁉︎

要点をざっくり

  • PVが9月22日以降ガクッと下がったので原因を調べてみました。
  • 何が原因なのだろうと考えていましたが、時間が解決してくれそうもありません。
  • 1日1万PVはあったのが、今は7000PVそこそこです。ぐすん。

1日の PVが3割減

 

絶好調の6月から徐々にPVが下がり始め、それにともないアドセンスの収入も激減。

 

クローズドASPからの誘いがあって、リンクを貼ってみましたが、やっぱり趣旨が合わず担当の方には申し訳ないのですが1週間くらいで外しました。

 

f:id:gbh06101:20181008103431p:plain

 

これは、はてなの「アクセス解析」ですが1日10000PVはいっていて、悪くても8000PV台が続いていました。

 

が、しかし9月22日以降PVが3割減。

 

どうしたんだろう??自然に戻るのだろうか・・・とも思っていましたが。

 

やはり戻りません。

 

原因を調べてみました。

 

 

参考にしたブログ

 

今回、この二つのブログを参考にさせていただきました。

 

www.iwako-light.com

misuzu6.info

 

 調べたところ、やはり1ヶ月前に比べてセッションが3割減になっていました。

 

Google Analytics での分析結果です。

 

このやり方は、上のブログを参考にさせていただきました。

 

f:id:gbh06101:20181008164836p:plain

 

グーグルからの手動ペナルティはなかったです。

 

そして、ページごとの セッションでは逆に上がっていました。

 

f:id:gbh06101:20181008165228p:plain

 

8月22日と9月23日のセッションを比べています。

 

また、はてなブログのいいところとして分かったのが、速度が早い(普通?)ということです。

 

ワードプレスだと、使っているサーバーによって早い遅いがあるようです。

 

スポンサーリンク

次に「namaz.jp」です

 

「namaz.jp」はグーグルの順位変動が分かるということです。

 

直近3ヶ月の変動です。

 

f:id:gbh06101:20181008165839p:plain

 

何かグーグルの中で「大変動」が起きています。

 

実際には、私にはよく解析できませんが、この変動が順位が下がった原因か?

 

おそらく「ミドルレンジキーワード」の賞味期限が切れたから

 

記事には

 

短期間でPVを集める

・ショートレンジキーワード

 

ある程度の期間PVを集めてくれる

・ミドルレンジキーワード

 

地味であるが長い間PVを地道に集めてくれる

・ロングレンジキーワード

 

があるとのことです。

 

私の場合、この「ミドルレンジキーワード」の賞味期限が切れてしまったようです。

 

話題になったニュースや芸能記事が中心なので、これらは基本的に「ショートレンジキーワード」のため、パーとPVが上げってサーとPVが下がるというパターンがほとんどです。

 

この「ミドルレンジキーワード」が威力を発揮しなくなったので、悪いパターンにはまってしまったようです。

 

現在、SEOのお助けサイトに有料で助けを求めるかどうか迷っているところです。

(これも情けない・・・)

 

6月に慌てて、税金を払うために「弥生の会計」を購入してしまいましたが少し早まってしまったようです。

 

できるだけ、「ミドルレンジキーワード」と「ロングレンジキーワード」になるような記事を書くようにするしか解決方法はないのではないか、というのが私の出した結論です。

 

さらに言えば、SEO対策をしながら、記事を書き続けるしかないというのが私のPV減少の解決方法です。

 

危なくまた小手先のデザイン変更に手を出すところでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です