空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【キャバクラ接待30回】郵便局元部長1億円の背任と社畜の悲しき末路⁉︎

スポンサードリンク

f:id:gbh06101:20180215222554p:plain

 

要点をざっくり

  • ダイレクトメール(DM)の発送料金を安くした見返りに、発送代行会社から接待を受けたとして、元郵便局部長が逮捕されました。
  • 被害額は、約1億円にのぼるとみられています。
  • この元部長は、キャバクラなどで約60万円の接待を受けていたとのことです。

元郵便局部長が背任で逮捕

 

神奈川県警捜査2課は15日、日本郵便株式会社法違反(加重収賄)と背任の疑いで、青葉郵便局(横浜市青葉区)の元郵便部長、長谷川彰容疑者(52)を逮捕しました。

 

また、同法の贈賄容疑と背任容疑で、東京都中央区のDM発送代行会社「TTO(ティーティーオー)」元幹部、山橋政道容疑者(41)を背任容疑で、同社元社員の荒井和也容疑者(29)をそれぞれ逮捕しました。

 

日本郵便の損害額は、1億円を超えるとみられています。

 

元部長とTTOの手口

 

長谷川容疑者は宮前郵便局(川崎市)と青葉郵便局(横浜市)で郵便部長だった昨年1~8月、72回にわたりTTOが持ち込んだDMの検査をせず、過少申告された通りに処理して発送料金を1億円超安くする便宜を図ったとされています。

 

 長谷川容疑者は郵便業務を統括する立場であり、DM発送時に料金を算出するためのサンプルを計量する際、重量をごまかして通数を過少申告したり、割安料金が適用される「ゆうメール」に定形外郵便物などを紛れ込ませたりして料金を圧縮するのを黙認していたとのことです。

 

さらに、郵便局員が行う計数機の操作などの検査業務を、荒井容疑者にさせていたということです。

 

長谷川容疑者は、その見返りとして同時期に61万円相当の、約30回にわたるキャバクラの接待と旅行などを受けたとしています。

 

TTOとは 

 

HPをみると、『創業は平成2年7月 資本金は2900万円  従業員数は200名』の会社です。

メール事業部と、ゴルフ事業部、レストラン事業部があります。

 

特にHPに謝罪文等はでていません。

 

私は、荒井容疑者は肩書きのないただの社員で、山橋容疑者の命令で、長谷川容疑者を接待したりしていただけではないのかと思うのですが。

 

f:id:gbh06101:20180215222941j:plain

 

それとも、かなりのやり手で、29歳で課長とかそれなりの肩書きがあり、会社で責任のある立場だったのでしょうか。

 

このTTOの2人の社員は、会社のために違法とは知りながら、接待やら色々していたと思われます。

(浮いた1億円を自分たちでインマイポッケしていたなら、詐欺になると思いますが)

 

それで、会社をクビになり逮捕とは・・・。

悲しき社畜の末路とでもいうべきでしょうか。