空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【首つって死ね】さいたま市議が市議会で不適切なやじ‼︎

スポンサードリンク

f:id:gbh06101:20180222224008p:plain

 

要点をざっくり

  • さいたま議会で、市議の男性が「首つって死ね」とやじを飛ばしていたことが分かりました。
  • 20日、吉田一郎市議(54)が質問に答えた市立図書館の館長に対して「首つって死ね」とやじを飛ばしたということです。
  • 吉田市議は「答弁に激昂してしまった」と謝罪しています。

さいたま市議会でやじ

 

さいたま市の吉田一郎市議(54)(無所属)が、20日の市議会文教委員会で質問に答えた市立図書館長に「首つって死ね」と発言していたことが22日、市関係者らへの取材で分かりました。

市議は21日の臨時委員会で発言を取り消して謝罪しています。

 

市の関係者らによると、吉田市議は、市立図書館の文庫本の割合などについて利根川雅樹館長に質問。

館長の答弁後、マイクが入っていない状態で発言したものです。

 

f:id:gbh06101:20180222224651j:plain

 

市議は取材に「ちゃんとした答弁がないと感じ、かっとなってしまった。非常に不謹慎だった」と釈明しました。

 

教育長側は誠実な答弁と反論

 

さいたま市の細田真由美教育長は

「館長は誠実な答弁だった。人権を侵害する発言で、断固抗議する」と話しました。

 

利根川館長は「私も職員も大変ショックを受けた」と話しています。

 

吉田市議は、どの発言に対し「ちゃんとした答弁をしていない」と感じたか具体的には話をしていません。

 

まさか、文庫本に強いこだわりがあって、「首つって死ね」と言った訳ではないでしょう。

 

「死ね」という公な場での発言は、非常に不適切な発言なので、謝罪だけでは済まないでしょう。

 

おそらく、今後進退問題に発展すると思われます。

 

吉田一郎市議とは

 

吉田市議は2007年に初当選し、現在4期目です。

 

ツイッターの自己紹介には

 

旧大宮市の自治と独立を目指す、さいたま市議会議員(無所属)。 元香港ポスト記者、香港通信編集長、香港ビジネスポスト編集長。

かつて九龍城砦の住人。

著書:『消滅した国々』『国マニア』『世界飛び地大全』『九龍城探訪』『中国アナーキー』『香港的秘密』『香港街伝』などなど・・

 

出典:吉田一郎公式ツイッター 

 

元記者で著書まで出版しているので、この図書館の問題を取り上げたと思われます。

 

ツイッターでも

 

 

と反省のツイートをしています。

 

市議会の動画を見る限り、ハキハキしていますがかなり好戦的な話しかたをしています。

 

激昂したら、「死ね」くらい言いかねないタイプのようにも見えます。

でも、「首つって死ね」とは・・・。

失言では済まされない問題です。