空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【五月ドラッグ略して「サツドラ」】「そだねー ジャパン」の地元ネタが話題に‼︎分かったあなたは道産子⁉︎

スポンサードリンク

f:id:gbh06101:20180303091211p:plain

要点をざっくり

  • 日本カーリング史上初の銅メダルに輝いたLS北見の選手たちが、26日の全国放送のテレビ番組で、アナウンサーの質問に答えています。
  • その中の「サツドラ」という言葉が、ツイッターで話題になっています。
  • 「サツドラ」・・この地元ネタが分かるあなたは道産子です。

「サツドラ」って全国では通じない?

 

 LS北見の選手が、ドラッグストア道内大手サッポロドラッグストアー(サツドラ、札幌)に触れた発言をし、ツイッターなどで話題になっています。

 

発言が出たのは、日本テレビ系の朝の情報番組「ZIP!」です。

 

桝アナウンサーの「チームで女子力が最も高いのは誰か」との質問に、吉田知那美選手はスキップの藤沢五月(さつき)選手を挙げ、「アロマ焚いてくれたり薬とか『あるよ~』って出てくる」から、「五月ドラッグ」「略してサツドラ」と呼ばれていると、答えました。

 

この地元ネタに対して、桝アナウンサーもまったく気がつかないでスルーしており、多くの人も同様だったとのことです。

全国放送にも関わらず、どうやら道民にしか分からないネタだったらしいとあとで気づいた人がツイッターに投稿しました。

 

発言したLS北見のメンバーは、「サツドラ」が全国的に有名だと思って発したものだと思われます。

 

「サツドラ」とは 

 

サツドラは正式名は、「株式会社サッポロドラックストア」といい、道内で190店舗以上を展開する大手ドラックストアです。

 

しかし、サツドラは道外には、東京都1店、福岡県1店、沖縄県4店と北海道以外ではほとんど知られていないことをLS北見のメンバーは知らなかったのでしょう。

 

 

札幌では、ツルハ、サツドラ、サンドラックの3強が争っています。

道産子は、ドラックストアが異常に好きで、スーパーよりもドラックストアに行くことの方が多いです。

 

ツイッターの反応

 

ツイッター上では「これで笑った人は道産子」「(尋ねた)アナウンサーは気付いてない」などといった投稿が相次ぎました。

 

 

さっそく、サツドラの公式ツイッターでも。

 

 

「そだねー 」はやはり北海道弁

 

「そだねー 」が北海道弁なのかという論争が起きていますが、これに対して

 

『そだねー』は標準語の『そうだね』に相当する北海道方言です

 

と、BuzzFeed Newsの取材に、北海学園大学の菅泰雄教授(日本語学)が語っています。

それも典型的な海岸方言(浜言葉)だそうです。

北見はオホーツク海に面した道東地方にあるので、このような言葉遣いをするようです。

 

札幌では「そだねー」とは言わないので変だなーと思っていたのですが、これで解決しました。(札幌は内陸です)

 

ただ、この「浜言葉」というのは、確か北海道弁ではなかったと思うのですが。