空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【HTTPSにしてPV激減】グーグルさんにメールで質問しています⁉︎

スポンサードリンク

f:id:gbh06101:20180628061218p:plain

 

要点をざっくり

  • 6月23日に思い切って(リミットが近いので)、ついてにHTTPSにしました。
  • 次の日はそこそこだったのですが、月曜日から1日3000PV〜4000PV下がりました。
  • HTTPS化自体は、ブログを始めて1年少しなので、ほとんどブログには影響がなかったのですが。 

 1ヶ月のPVは55万 PV越え

 

f:id:gbh06101:20180628051834p:plain

 

やはり、グーグルアナリティクス の画像は載せれないようなので、はてなの画像を貼ります。

 

これは調べたのですが、画像を載せれるか載せれないかはグレーのようなので、載せないのが正解のようです。

 

一応、はてなでは今日で516,923PVですが、アナリティクスでは55万PVを越えています。

 

これだけでも、私にとっては奇跡のマグレなのですが・・・・。

 

今日も、朝一のPVが1000PVを越えていません。

 

先週までは、朝起きたら大体1500PVは越えていたのですが。

 

夢から覚めた気分です。

 

1日1万PV切るのは辛い

 

月曜日以来1日1万PVを切っています。

 

(今まで良すぎたのかもしれませんが)

 

それもあと、何十、何百PVのところなのでモヤモヤしています。

 

ここひと月は最低でも13,000PVはいっていたので、精神的にかなり参っています。

 

これが、HTTPSによるものなのか、ブログが面白くないのか分からないので、昨日グーグルさんに質問しました。

 

グーグルの中の人にも聞いたのですが、話が難しすぎてブログほぼ初心者の私には理解できませんでした。

 

グーグルにメールで質問できるようになっていた

 

アドセンスヘルプの一番右に「お問い合わせ」というのがありました。

 

これは、アドセンスの収益が、1週間で25ドル、日本円で2750円、月1万円くらいいくと、メールで直接グーグルさんに質問できるようになるそうです。

 

ちなみに、電話で直接質問するには、1ヶ月100万円くらいの利益で200万PVくらいが必要らしいです。

 

(これは絶対無理)

 

昨日、やっと気づいてグーグルさんにメールしました。

 

他のブログを見ると、1ヶ月以上経過して復活したという記事もあったので、地道に記事を書いていこうと思います。

 

アドセンスも、3月、6月、9月、12月は決算期で単価も上がっっているようです。

 

そのため、今月はかなりアドセンスの収益もよかったのですが、やはりPVが落ちると精神的に滅入ります。

 

今日も苦戦しそうですが、初心にかえって頑張ります。

 

もし、グーグルさんから回答がきて、何かわかったら、また記事にしますね。