【JR北海道】名寄で逮捕の元運転士‼︎勤務の休憩時間に稚内でも空き巣⁉︎

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

要点をざっくり

  • 名寄署は24日、窃盗と住居侵入の疑いで、名寄市西3南10、JR北海道の元社員で無職古草豊容疑者(37)について、3回目の逮捕をしました。
  • 今回の逮捕は、4月に稚内の男性会社員のアパートの部屋に忍び込み腕時計など5万円相当を盗んだ疑いです。
  • 古草容疑者は、名寄と稚内の間で乗務していて、「勤務の休憩時間にやった」と容疑を認めているということです。

JR北海道の元運転手3回目の逮捕

 

稚内の男性会社員のアパートの部屋に忍び込み腕時計など5万円相当を盗んだ疑いで、名寄署は24日、窃盗と住居侵入の疑いで、名寄市西3南10、JR北海道の元社員で運転士の無職古草豊容疑者(37)について、3回目の逮捕をしました。

 

古草容疑者は窃盗などの疑いでこれまでに2度逮捕され、今回が3回目の逮捕です。

 

 

f:id:gbh06101:20180724222051p:plain

 参照:HTBニュース

 

古草容疑者は事件当時、名寄と稚内の間で乗務していて、「勤務の休憩時間にやった」と容疑を認めているということです。

 

警察では、さらに余罪がないか調べています。

 

名寄市と稚内市で「空き巣」

 

おととしから去年にかけて名寄市の住宅に侵入し、現金や通帳などを盗んだ疑いで、JR北海道の元運転士の古草豊容疑者が6月28日に名寄署に現行犯逮捕されました。

 

 

この時は、名寄市に住む男性の住宅に侵入し、現金10数万円と通帳などを盗んだ疑いでした。

 

そして今月9日に同署は、すでに住居侵入容疑で逮捕、送検されている古草豊容疑者を、住居侵入の疑いで再逮捕しています。

 

そして今回の3回目の逮捕は、稚内での住居侵入と窃盗容疑です。

 

古草容疑者は、当時名寄と稚内の間で運転士として乗務しており、勤務中の休憩時間に名寄市と稚内市で「空き巣」を行っていました。

 

JRの運転士が、勤務時間の休憩を利用して、休憩している土地で「空き巣」を行っていたというのは聞いたことがありません。

 

稚内駅と名寄駅

 

稚内駅と名寄駅は、特急列車で3時間弱、普通列車なら4〜5時間かかります。

 

f:id:gbh06101:20180725055237p:plain

参照:グーグルマップ 

 

稚内駅と名寄駅の間は何もなく、同じような景色が延々と続きます。

(北海道にはありがちですが)

 

古草容疑者は、稚内市と名寄市で、休憩時間中に空き巣に励んでいたようです。

 

古草容疑者は、稚内市と名寄市を毎日仕事で行ったり来たりしていたので、警察も犯人を絞れなかったものと思われます。

 

犯行の動機については報道されていませんが、何かで借金でもしたのではないかと推測されます。

 

JR北海道は、古草容疑者を懲戒免職にしたようですが(ニュースで元運転手となっています)、勤務時間中に空き巣を行なっていたことが判明した以上、会社としても責任が問われます。

 

まだ謝罪会見等開かれていないようですが、本業の鉄道以外でも道民の信用を落としてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です