空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【ビックロ爆破予告】従業員のあきれた動機‼︎あまりに幼稚すぎる手口⁉︎

スポンサードリンク

f:id:gbh06101:20180812062112p:plain

 

要点をざっくり

  • 7月に「ビックロ ユニクロ新宿東口店を爆破する」というメールを送信した威力業務妨害容疑で、男が逮捕されました。
  • 逮捕されたのは、東京都三鷹市に住む中野勝幸容疑者(23)です。
  • 中野容疑者は同店の従業員で、動機を「会社と同僚にムカついた」と話しています。

爆発予告メールを送る

 

東京・新宿の「ビックロ ユニクロ新宿東口店」に爆破予告のメールを送ったとして、警視庁は東京都三鷹市に住む同店パート従業員中野勝幸容疑者(23)を威力業務妨害の疑いで逮捕しました。

 

f:id:gbh06101:20180811200204p:plain

参照:FNNニュース

 

中野容疑者は、「同僚や会社に不満があった」と容疑を認めています。

 

新宿署によると、中野容疑者は勤務中だった7月25日午後2時ごろ、

 

「ビックロのユニクロ側に爆発物を仕掛けた。17時までに爆破する。オウムの死刑を後悔しろ」

 

というメールを同社カスタマーセンターやテレビ局に送っていました。

 

中野容疑者は、7月27~31日にも計5回、同様のメールをしていたということです。

 

犯行の動機

 

ユニクロから通報を受けた新宿署と店側は、16時半から17時まで入場規制をかけ、客をシャットアウトした上で店内をくまなく捜索しましたが、「不審物」は見つかりませんでした。

 

中野容疑者は昨年9月から同店で働いており、同店の在庫管理用のタブレットでこれらのメールを送信していました

 

f:id:gbh06101:20180811200114p:plain

参照:FNNニュース

中野容疑者はこれらの犯行の動機を、「同僚にムカつくやつがいて、会社に不満があった」と話しています。

 

「ビックロ」とは

 

2012年9に、ビックカメラの店舗のテナントとしてユニクロが入居するにあたり、ビックカメラとユニクロは、この店を『ビックロ』の名称で共同店舗としています。

 

地下4階・地上8階建のうち地下1〜3階・地上4〜6階にビックカメラ、地上2〜3階にユニクロの売り場が入っています。

 

場所

 

 東京都新宿区新宿3丁目29−1 
 
 
 
 
「ビックロ」は新宿駅のすぐ近くなので、本当に爆発されると被害は甚大になります。
 
冗談ではすまされません。
 
 

会社のタブレットを使ってすぐバレる

 

中野容疑者の犯行は、勤務時間中に会社のタブレットを使用して行われています。

 

IPアドレスから即座に店内の7台のタブレットが割り出され、防犯カメラの映像から容疑者が特定されました。文面の『ビックロのユニクロ側』という表現もヘンです。8階建ての『ビックロ』は確かに1階部分はビックカメラとユニクロの売り場に分かれていますが、2、3階はすべてユニクロで、4~6階がビックカメラ、7階以上は他店舗のフロアです。1階のユニクロ側に爆発物を仕掛けたと言いたかったのか。また、オウム真理教や後継団体との関係は確認されていません。警察が店内を探索している間、どんなことを考えていたのか。非常に短絡的で稚拙な犯行に見えます」(捜査事情通)

ユニクロ爆破予告 新宿東口店23歳従業員の幼稚過ぎる手口|日刊ゲンダイDIGITAL

 日刊ゲンダイDIGITALから引用

 

確かに、同じビルのユニクロ側だけ爆破するというのも変です。

 

f:id:gbh06101:20180811200127p:plain

参照:FNNニュース 

 

「オウム 」については、ニュースで死刑執行を知って名前を使ったのでしょう。

 

この文面からも、人間関係が上手くいかないだろうなというのが分かります。

 

 

ネットでは「なぜ従業員の端末から」とツッコミあり

 

中野容疑者の予告方法に、ネットからは「なぜ従業員用端末で」とツッコミの声があがっています。

 

せめて、自分の携帯から送るとかは考えられなかったのでしょうか。

 

また「オウム」の名前を使ったことに対しても、「いま、オウムの死刑に触れるのは悪質」と批判の声も。

 

「なぜここだけ頭を使った」ともツッコマれています。

 

中野容疑者は、勤務中に業務用のタブレットから「爆破予告」してバレないわけがないので、かなり短絡的でお粗末で「はた迷惑」な人物であることには間違いありません。