空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【札幌僧侶遺体遺棄】命を狙われていると語った父親‼︎妻と長男を殺害か⁉︎

スポンサードリンク

f:id:gbh06101:20180826204606p:plain

 

要点をざっくり

  • 札幌・豊平署は26日、男女の遺体を傷つけ、自宅に遺棄したとして男を逮捕しました。
  • 男は、札幌市豊平区美園5条8の自称僧侶、長岡雅人容疑者(60)。
  • 妻と子供の遺体には刃物で切りつけたような傷がありました。

札幌で僧侶の男が遺体遺棄で自首

 

札幌・豊平署は26日、24日から25日に妻子の遺体を傷つけ、自宅に遺棄したとして、札幌市豊平区美園5条8の自称僧侶、長岡雅人容疑者(60)を死体損壊と死体遺棄の疑いで逮捕しました。

 

f:id:gbh06101:20180826202615p:plain

参照:FNNニュース

 

25日午後6時10分ごろ、長岡容疑者が署に自首して発覚しました。

 

「家には亡くなった家族がいる。罪を償うため自首しにきた」と話し、署員が長岡容疑者と一緒に自宅を訪れ、遺体を確認しました。

 

f:id:gbh06101:20180826202703p:plain

参照:FNNニュース

 

長岡容疑者は妻と長男との3人家族。

 

この自宅の風呂場に遺棄された遺体は、妻の木ノ実(このみ)さん(58)と長男の親良(ちから)さん(19)とみられています

 

犯行日は24日か

 

長岡容疑者は、2階建て一軒家の1階部分が自宅で、2階には別の家族が入居していると報じられています。

 

この2階の別家族が「謎」です。

 

親良さんは東京都内の大学生とみられ、幼なじみの男性(19)は

 

「別の友人から、彼が23日に『父親の挙動がおかしくなり、(父親が)命を狙われていると話している』と言っていたことを聞いた。心配になって24日に(無料通信アプリ)LINE(ライン)でメッセージを送ったが、既読にならない」と話した。

自宅に男女の遺体遺棄容疑 札幌の60歳男逮捕、妻子か :日本経済新聞

日本経済新聞より引用

 

この話から推測すると、親良さんは24日に犯行に巻き込まれた可能性が高いです。

 

特に変わった様子がなかった妻と息子

 

現場近くに住む78歳の女性は
 

「長岡容疑者は奥さんと息子の3人暮らしで、息子が小さい頃は3人でよく出かけるような仲のよい家族でした。何日か前にも奥さんや息子と顔を合わせましたが、特に変わった様子はなかったので、事件があったと聞いて驚きました」と話していました。

妻と長男の遺体遺棄か 自首の60歳の男逮捕 札幌 | NHKニュース

NHKニュースから引用 
 
 
また近くに住む79歳の女性は
 
お坊さんの男性は通ればあいさつし、雪かきも手伝ってくれた。奥さんも息子さんも優しくおとなしい雰囲気だった」と信じられない様子だった。

 

普段は礼儀正しく優しい僧侶である父親が、突然気がおかしくなり、妻子を殺害し遺体を遺棄した可能性が高いです。

 

長岡容疑者の「命を狙われている」とは

 

この「自分の命が狙われている」という被害妄想は、「統合失調症」や「違法薬物」を使用した時の幻覚にあらわれます。

 

f:id:gbh06101:20180826203138j:plain

 

特に「違法薬物」の場合は、「被害妄想」で自分を殺そうとしていると勝手に思い込んでいる相手に、危害を加えることも多々あります。

 

今回、この家の2階に住んでいる別の家族は、この事件の間何をしていたのでしょう。

 

また、長岡容疑者との関係は。

 

長岡容疑者と家族の情報は、ネットからは不思議なくらい出てきません。

 

警察が27日に遺体を司法解剖に回すようなので、これらの謎についても近々分かるかもしれません。