空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【北海道大停電】電気の復旧見通し‼︎現在の札幌の様子と気をつけること⁉︎

スポンサードリンク

f:id:gbh06101:20180906175734p:plain

  • 札幌市内は、サイレン頻繁になってるものの比較的に落ち着いています。(14時30分)
  • しかし、電力と一部水道が未だ復旧していません。
  • 前のブログが長くなったので、電力の復旧と今後気をつけることを随時発信します。

 現在の札幌市内の様子

 

いまだに停電は続いており、固定電話は使えません。

 

また、停電でパソコンもエレベーターも自動ドアも使えないため、会社のビル自体が稼働できないのではないかと思います。

 

当社は、「自宅定期命令」が出たため、家で待機中です。

 

仕事を続けている会社は、社屋が真っ暗な中、携帯電話でできることをしているようです。

 

晴れているため、気温が上がり蒸し暑く感じます。

 

電気が早く復旧しないと、うちはガスト水道は使えますが、オール電化の家や水道がとまっている家ではこのまま夜がくるとかなり危険です。

 

市内のコンビニ、スーパーでは食料品もなくなり、うちはカップラーメンを食べて過ごしている状態です。

 

一番心配な病院の予備発電もどれだけ持つか分かりません。

 

また、お年寄りや小さい子供に優先して何かしてあげないと、かなりまずい状況です。

 

テレビ塔の時間表示消える

 

テレビ塔の時間表示が17時くらいに消えていました。

 

f:id:gbh06101:20180906191719j:plain

 

北海道電力は6日午後2時45分頃、札幌市と旭川市の一部で停電が解消したと明らかにした。札幌市中央区の北電本社で電気が付いたほか、周辺の信号機も稼働し、さっぽろテレビ塔の時刻表示も戻った。砂川火力発電所3号機(12万5000キロ・ワット)が復旧したことによるもので、地区や世帯数は不明という。

YOMIURI ONLINEから引用 

 

私が見た17時くらいには、テレビ塔の時刻表示は消えていたので、節電のために消したのでしょうか。

 

時刻表示のないテレビ塔を始めて見ました。

 

電力の復旧の見通し

 

北海道民には、情報が乏しくネットで情報を得るしかありません。

 

ネットは大丈夫ですが、電気がいつまで持つか分かりません。

 

北海道の一部は6日中に電力復旧

  

きょう一部で復旧の可能性も

 

6日午後に経済産業省で開かれた記者会見で、資源エネルギー庁の担当者は、今後の対応について「きょう砂川火力発電所を稼動させるほか、あすにも伊達知内などの火力発電所を復旧させるとともに、本州と接続する北本連系線から電力を融通し、合わせて290万キロワットの電力の供給を確保する見通しだ」と述べました。

そのうえで、「出力25万キロワットの砂川火力発電所が復旧すれば、需要と供給のバランスを
見ながらになるが、一部のお客さまに電力を供給できると思う」と述べ、6日中に一部の地域で電力が復旧する可能性があるという見通しを示しました。

 

 NHKニュースウエブから引用

 

一部が具体的にどこなのか、時間等はまだ不明。

 

 

 

 

 

 

午後3時を回りましたが、今だに電気が復旧した町の情報はありません。

 

日没は18時2分のようですが、おそらく日没まで間に合わないと思われます。

 

札幌は菊水と菊水元町付近が復旧

 

17時過ぎにオートバイで、水と食料を買いに行ったところ、白石区菊水と菊水元町付近は停電から復旧していました。

 

ただし、市内中心部とそれ以外の地域はまだ停電中です。

 

 

f:id:gbh06101:20180906185145p:plain

f:id:gbh06101:20180906185218j:plain

 

徐々に停電は解消されそうですが、ほかの地域がいつになるかはわかりません。

 

菊水元町のセブンイレブンの方に聞いたところ、14時半くらいには停電が解消したとのことです。

 

f:id:gbh06101:20180906185038j:plain

 

この地域差は不明ですが、早く全地域に電気が通ることを祈ります。

 

市内中心部もローソンでは、まだ長蛇の列ができていました。

 

f:id:gbh06101:20180906175841j:plain

 

妻の情報によると旭川でも一部、停電から復旧したそうです。

 

18時50分

 

うちの家の近くまで停電が解消しています。

 

うちの家の区画はまだです。

 

もう少し、真っ暗になりましたが様子を見ます。

 

病院に車が押し寄せる

 

札幌市内のJR病院には、病気と思われる患者さんの車が列をなしていました。

  

f:id:gbh06101:20180906185543j:plain

 

病人がこういう時は一番大変です。

 

さらに停電が復旧19時現在

 

 

 

 

 

災害時に気をつけること

 

携帯電話の充電

 

①携帯の充電がなくならないように、省電力モードにしましょう。

 

 

NTTドコモが今日も5時まで無料で充電サービスを行なっています。

 

・札幌市内では、中央区のドコモ北海道支社ビルと豊平区のドコモ月寒ビルです

・旭川市ではドコモCS北海道旭川支店。

・小樽市ではドコモショップウィングベイ小樽店。

・函館市ではドコモショップ函館店。

・釧路市ではドコモショップ釧路店。

・帯広市ではドコモショップ競馬場通り店。

・北見市ではドコモショップオホーツク店です。

いずれも午後5時までの予定です。

 

水の確保

 

まず水を確保しましょう。

 

水が出る家はお風呂に水をためておきましょう。

 

もう少ししたら、買い出しに行くので水や食料が売っていたらまた更新します。

 

 

通電火災

 

ブレーカーを落とす

 

停電から復旧した際に、地震で破損した電気機器や配線から発火して火災になる可能性があるため、ブレーカーを落とすことなどを呼びかけています。

 

消防庁では随時ツイッターで情報をツイートしています。

 

twitter.com