空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【北海道大停電】9月7日最新情報‼︎札幌の通勤通学について⁉︎

スポンサードリンク

f:id:gbh06101:20180907063709p:plain

  • 昨日かなりの地域の停電が解消されたようです。
  • うちの地域(周囲数百メートル)はまだ停電が解消になっていません。
  • 札幌の今日の通勤・通学状況です。

 

札幌の地下鉄・市電動いていません(6時20分現在)

 

私の家の周辺はいまだ停電中のため(周りには夜明かりが灯っていました)、9時くらいに寝て早朝に起きました。

 

会社からは、緊急メールで「今日は会社(札幌市中央区)の周りの停電が解消しているので、7日は大丈夫だと思うから出社できる人は出社するように」との指示がありました。

 

9月7日6時20分現在、市営地下鉄と路面電車は運行を停止しています。

 

再開は未定。

 

昨日の路面電車が9月7日始発から運行再開の見込みという、北海道新聞の記事は訂正と札幌市交通局のHPにあります。

 

9月6日(木曜日)に発生した地震に伴う地下鉄・路面電車の運行情報について/札幌市交通局

 

現在、地下鉄・路面電車の運行に必要な電力供給を得られる見通しが立っていないことから、地下鉄と路面電車の運行を停止しております。

運行の再開時期は未定となっております。ご不便をおかけしますが、何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

運行再開の日時が決まり次第、本ページに情報を掲載いたします。

 

札幌市交通局HPより引用

 

f:id:gbh06101:20180907114401j:plain

 

11時20分現在、地下鉄も路面電車も復旧していません。

 

会社

 

札幌市中央区のオフィス街は9時前には停電から復旧。

 

すでに仕事をしている人たちが、かなりいました。

(通常に比べたらかなり少ない)

 

しかし、通勤手段がないので、家の自家用車で送ってもらうか、徒歩、または自転車になります。

 

市立の学校は7日も休校 

 

札幌市は、6日に続き7日も全ての市立の学校や幼稚園を休みにすると発表した。

 

毎日新聞より引用

 

路線バス

 

明日(9 月 7 日)以降につきまし ては、電気等が復旧し、安全にバスが運行できる状況になったことを確認のうえ、順次、 運行再開する予定です。

 

中央バスHPより引用 

 

まだ運行を再開していないようです。

 

高速バスも「運休有り」となっているので、運休していると思われます。 

 

タクシー

 

昨日の時点で市内を走っていたので、流しで走っているタクシーを捕まえられる可能性はあります。

 

先ほど札幌市内を車で走ってきましたが、タクシー乗り場は行列です。

 

手をあげて捕まえるのは難しそうです。

 

(11時現在 )

 

タクシーは空車がなく混乱という情報が入っています。

 

新千歳空港 

 

本日(9/7)は10時より国内線ターミナルビルを開館致します。 なお、国際線ターミナルビルは閉鎖しております。 各便の運航状況につきましては各航空会社にお問い合わせ下さい。

 

11時24分現在  午後からは飛行可能な飛行機もありそうです。

 

ただし、満席表示

 

買い物

 

ほとんどのコンビニでは物がなく、電池類はもちろんカップラーメン、パンもありません。

 

かろうじてやっているコンビニでも、入場制限付きで、何人かずつまとめて入場させています。

 

f:id:gbh06101:20180907114445j:plain

 

札幌では外食店もやっておらず、食べ物がありません。

 

現在、食料と水が不足しています。

 

 

また、わかり次第順次更新していきます。