空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【国交相の最新兵器】車検切れの車を瞬時に判別‼︎違反者は一発免停⁉︎

スポンサードリンク

f:id:gbh06101:20180923201031p:plain

f:id:gbh06101:20180923195246p:plain

  • 国土交通省が試行運用を進めてきた「可搬式ナンバー自動読取装置」による車検切れ車両の街頭検査が本格運用されています。
  • この「可搬式ナンバー自動読取装置」は道路脇などに設置したカメラで、走行する車両のナンバーを読み取り、瞬時にデータベースと照合して登録情報を確認するものです。
  • 車検切れで無保険の車を運転していた場合、違反点数6点、12か月以下の懲役または50万円以下の罰金で一発免停です。

「可搬式ナンバー自動読取装置」とは

 

私は、初めて聞いたこの「可搬式ナンバー自動読取装置」

 

この装置は、道路脇などに設置したカメラで走行する車両のナンバーを読み取り、瞬時にデータベースと照合して登録情報を確認するものとのことです。

 

f:id:gbh06101:20180923190633p:plain

参照:国土交通省HP

 

一見すると、速度違反の取締りの器械に似ていますが、これは警察ではなく国土交通省がやっています。

 

この目的は、速度違反の取締りではなく、無車検(車検切れ)の状態で公道を走る車両への対策強化です。

 

昔から、自賠責保険にも入っていない車両が公道を走っていることがよくあり、事故を起こすとなんの保障もしてくれません。

 

車検切れ車両の実態

 

関東運輸局千葉運輸支局は、自動車技術総合機構関東検査部、軽自動車検査協会及び千 葉県警察と連携し、9月14日(金)、道の駅 発酵の里こうざきにおいて、「可搬式ナ ンバー自動読取装置」を使用した街頭検査を実施しました。

その結果、読取台数746台中車検切れ車両等2台を捕捉することができました。この 2台の内訳は車検切れ車両1台、無登録車両1台で、そのドライバーに対して直接指導・ 警告しました。

なお、本件については、香取警察署が道路運送車両法違反の容疑で捜査中です。

また、同時に車検切れ車両等以外で9台の車両を検査し、違法な灯火器の取付け、過積載することを目的とした荷台の改造、保安基準不適合となる突入防止装置の改造等の不正・改造がされていた5台に対して整備命令書を交付し、改善措置を命じました。

 国土交通省HPから引用

 

746台中2台ということは、0.3%くらいです。

 

私が思っていたよりも少ないですね。

 

車検切れの車で公道を走れば「一発免停」

 

今までは、試行運用で、無車検運行が確認された使用者に対し、まずその使用停止と車検を受けるよう促すハガキを送付してきたとのことです。

 

今回から始まった「実運用」では、直接その場で指導・警告を行い、悪質性が高いと警察が判断したものについては処罰されるということです。

 

f:id:gbh06101:20180923193258p:plain

参照:国土交通省HP

 

無車検車両を公道で走行した場合の罰則は、違反点数6点、6か月以下の懲役または30万円以下の罰金無保険車両を公道で走行した場合は違反点数6点、12か月以下の懲役または50万円以下の罰金とされています。

 

いずれも、一発で免許停止になります。

 

この違反は、速度違反と一緒で「うっかり」で警察は見逃してはくれません。

 

f:id:gbh06101:20180923193650p:plain

参照:国土交通省HP

 

すでに白バイが来ていますから、違反者は即切符を切られていると思います。

 

「可搬式ナンバー自動読取装置」を2018年度中に全国の街頭検査へ導入

 

国土交通省自動車局整備課は「可搬式ナンバー自動読取装置」を、2018年度中に全国の街頭検査へ導入するそうです。

 

国土交通省では「持ち運びが簡単なので、どこで街頭検査が行われるかわからないという抑止効果もあると思います」と語っており、速度違反の取り締まりのように、実施場所も事前に公表しないということです。

 

確信犯の無保険車相手に事故を起こすと、怪我をしても治療費は払ってくれない、車は修理してくれない、何を言っても対応してくれないことが多いです。

 

お金がなくて車検も取らず、自賠責にも入っていない輩ですから、お金に関することは全く期待できないですし、裁判をしてもお金がないのでとりようがありません。

 

f:id:gbh06101:20180923201448j:plain

 

しかし、こういう輩に限って当然事故を起こします。

 

私は、どんどん取り締まって欲しいと思います。