
空手ヲタと人間は共存できる 

早期退職後のセカンドライフ(空手教室と北海道生活と興味のあること)をひたすら書いています。

あなたはフィリピンで昨年から7000人以上が超法規的に殺害されていたことを知っていましたか?フィリピンの闇 最終章

これが、長かったフィリピン旅行編の最終章です。

5記事になってしまいました。( ;  ; )

少し手直ししたので、よかったら下の記事も見ていたければ分かりやすいと思います。

これからフィリピンの裏の部分を書きます。

実は一番書きたかった記事です。

続きを読む

戒厳令下のフィリピン旅行 超巨大ショッピングセンターへ 東京ドーム何個分かも想像つきません 近代都市マニラ編

 マニラ滞在3日目の5月23日に戒厳令が発令されていました。

 (前述の通り、日本に帰ってから知りました)

 

マカティー アヤラ・センターへ

タクシーでマカティーへ(私たちのホテルのあるところは、メトロ・マニラ地区です)

f:id:gbh06101:20170526230948j:plain

この日は、アヤラ・センターで買い物をして、リトルトーキョーにいく予定です。

マカティーはオフィス街で「マニラのウオール街」とも呼ばれ、大企業や高層ビルが立ち並んでいます。

治安も比較的よく、ショッピングモールの買い物客もロビンソンズに比べ高級な?感じの人たちでした。

カトリックの国なので暑いのにこのような服を着た女性が多くいます。

f:id:gbh06101:20170527080556j:plain

ここはショッピングモールがいくつかに分かれているらしく、私たちはグリーンベルトと呼ばれるショッピングモールに行きました。(隣接して、グロリエッタ、ランドマーク、ルスタンズ、SMシューマートなどもあるようです)

f:id:gbh06101:20170527070650j:plain

f:id:gbh06101:20170527070747j:plain

f:id:gbh06101:20170527070922j:plain

グリーンベルトは緑の多い巨大なショッピングモールで、ここだけでもハワイのアラモアナの比ではありません。

グリーンベルト以外にもショッピングモールがあるというのですから、どれだけ巨大なのか想像もつきません。

今日はここのメサというレストランで食事する予定です。

なんでも、地元の雑誌でベストレストランに選ばれた実力店だそうです。

レストランを探していると、またまたうちの奥様が知らない現地の女性と歩き出しました。

うちの奥様とシェリーさんの後ろ姿です。

f:id:gbh06101:20170527072454j:plain

挨拶して聞いてみると、シェリーさんはこのショッピングセンターの案内役でメサまで案内してくれるそうです。

シェリーさんはマカティーに住んでいるとのことで、マカティーは治安が良くメトロ・マニラは地元の人間も危険で住めないと言っていました。

そうなんかーいϵ( 'Θ' )϶

シェリーさんの英語は発音が綺麗で聞き取りやすく、そこそこ聴き取ることができました。

そして、メサ到着。

シェリーさんは名刺をくれましたが、それを店に出すと30%のコミッションを取られる可能性があるので店には見せないほうがいいと言われました。 

なんていい人だ ( ;  ; )

どうせコミッション狙いだろうと店に着くまで思っていた私は心が汚れている( *`ω´)と反省した次第です。

シェリーさんはこのショッピングモールより秋葉原の方が大きいと言っていました。

秋葉原は町だし*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 MESAで食事

メサです。

f:id:gbh06101:20170527074552j:plain

 

f:id:gbh06101:20170527074654j:plain

アラカルト、バターレモンのエビ料理、チャーハン、マンゴージュース、私がどうしても食べたかったハロハロを注文

f:id:gbh06101:20170527074928j:plain

このマンゴージュース、マンゴーたっぷりで濃厚で美味しかったそうです。バイ 息子。

f:id:gbh06101:20170527075001j:plain

f:id:gbh06101:20170527075029j:plain

f:id:gbh06101:20170527075225j:plain

ハロハロ 130ペソです  300円くらいですね。

f:id:gbh06101:20170527075353j:plain

 

f:id:gbh06101:20170527075142j:plain

 

f:id:gbh06101:20170527075103j:plain美味です。^ ^

外国にしては・・ではなく間違いなく美味しいです。

さすが地元オススメ。

台湾、韓国、香港にも美味しいものはありましたが、ここは西洋風でもあり本当に美味しかったです。

ハロハロ・・非常に美味しかったのですが量が多すぎてお腹の調子が少し悪くなりました。(;_;)

 

少しショッピングセンターを見てから・・・

コーヒーショップで一休み、一休み。

f:id:gbh06101:20170527075416j:plain

f:id:gbh06101:20170527075603j:plain

 

f:id:gbh06101:20170527075443j:plain

これも美味しいですが、味は普通かな。コーヒーの味だけは分かります。

 

アヤラ・センターは地元のお金持ちが行く店らしく、ブランド物の値段は日本とほとんど変わりませんでした。

ちなみにMacの店にも見てみましたが、airpodsはやはりなくPCの値段も日本と変わりません。

買い物はほとんどせずに終了。

そして、あまりの広さに家族皆ダウン。リトルトーキョーはまた断念。

名所結局行かずじまいでした。( ;  ; )

・・・結構、うちの旅行では良くあるパターンです。

タクシー乗り場を見つけ、タクシーを呼んでもらってホテルに帰りました。

タクシーを呼ぶアプリ

Uber

Uber

  • Uber Technologies, Inc.
  • 旅行
  • 無料

フィリピンに行く前に妻の知人にアドバイスされ、インストールしていったソフトです。

結局、auの世界定額に加入するのを忘れてしまい使えずじまいでしたが、地元のホテルマンもタクシーを呼ぶのにこれを使っていました。外国に行く際には外国でもスマホを使えるようにして、インストールしていったほうがいいと思います。入力は日本語でできますし。

 ホテルに帰り、また串まさに

f:id:gbh06101:20170527075740j:plain

f:id:gbh06101:20170527075745j:plain

ホテルで一休みして、子供がお腹すいたというのでまた串まさに

f:id:gbh06101:20170527075750j:plain

 串まさで 

居酒屋メニューとカレーライスを頼みました。

f:id:gbh06101:20170527075849j:plain

 昔ながらのシャバイカレーですが、おいしいです。

f:id:gbh06101:20170527075843j:plain

ランチもはじめまたようです( ◠‿◠ )

ウエイトレスさんに聞いてみたら、料理を作っているのは皆フィリピン人でオーナーが日本人だそうです。

料理は純日本風でとても美味しかったです。 

 

長々と我が家の旅行日記を読んでいただいてありがとうございました。

次はB面なのですが、A面とB面にしたのはイニシエーション・ラブの真似です。(笑)

B面はフィリピンのダークサイドなので、観光をメインに見たい方はここまででいいかもしれません。

明日、個人情報保護オフィサーの試験なのに大丈夫かなあ・・でも勉強終わってるし。社会人って何歳まで試験があるんでしょうね。d( ̄  ̄)

戒厳令直前のマニラ2日目 ショッピングと海上レストランとうちの奥様本領発揮編

22日ロビンソンズ・プレイス・マニラへ

ホテルは楽天トラベルでニューワールドマニラベイホテル(旧ハイアットリージェンシーホテル 一応五つ星)のオーシャンビューの部屋を予約。フロントでチェックインすると21階の部屋のルームキーを渡されました。

窓から見える景色です。

f:id:gbh06101:20170525224857j:plain

f:id:gbh06101:20170526060549j:plain

まず、この日は近くにあるロビンソンズ・プレイズ・マニラ(ショッピングモール)へ行き、買い物をしてマニラ大聖堂に行く予定です。

真正面の平らたい屋根の建物がロビンソンズです。

ホテルから歩いて5分程度でした。

f:id:gbh06101:20170526060731j:plain

とても広くて、普通の大きめのイオンの3倍くらいはあります。

f:id:gbh06101:20170527080602j:plain

ダイソーも入っていましたが、メイソウっていう日本ではあまり聞いたことがない店が日本のショップとして入っていました。

吉野屋やラーメン屋など色々な店が入っていて、とても面白いショッピングセンターです。

f:id:gbh06101:20170526060900j:plain

f:id:gbh06101:20170526061004j:plain

ここのビュフェで、お昼ご飯にしました。

1人800円くらいです。

ビュッフェですが、そこそこ美味しかったですよ。

この中では透明のビーフンのような食べ物と茶色と白い餅のようなものが美味しくて、3皿目にも食べました。

これ、二皿目のおやつの皿です。(一皿目のメインを撮りわすれたので)

f:id:gbh06101:20170526061506j:plain

うちの奥様、本領発揮

妻が知らない現地の女性と話しながら急に歩きだし、私と息子が何があったのか分からずに後ろをついていくと3階の怪しいエリアへ。

ここのさらに怪しい裏の部屋に通され買い物をしました。

妻は怪しいところが大好きです。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

各自各々気にいったものがあり、値引き交渉したところ

29000ペソか日本円なら65,000円でいいよ・・・でも、現金ね。

エッ、現金!(◎_◎;) 

盗られるといけないというので現金7万円しか持ってきていません。

どうするの?と妻に聞くと、銀行のキャッシュカードでおろせばいいんじゃない。

やっぱり、ノープラン。

ダメだ・・・地方銀行のキャッシュカードで日本円をおろせる訳がない。

とりあえず、ホテルに帰って1人だけ日本語を話せるスタッフの女性に相談し、ホテルのATMでカードを使い現地通貨をキャッシング。

また、ロビンソンズに戻ってお金を払って品物を受け取り、各自小銭入れをおまけで貰いました。

 

そのとき、その店のひとが教えてくれたのが鞄を前にして持てということです。

このショッピングモールでさえ「スリやひったくりが多いんだそうです。

現地の人を見たら、確かにみんな鞄を体の前にしています。>* ))))><

この日、マニラ大聖堂へ行く予定でしたがここで家族皆ダウン。⤵︎

一度ホテルに帰って仮眠しました。

f:id:gbh06101:20170526061745j:plain

すでに日が落ち夜になったので、ホテルでタクシーを手配してもらいレストランへ。 

ハーバー・ビューレストランへ(ガイドブックに載ってる結構有名なレストラン)

f:id:gbh06101:20170526062213j:plain

水上レストランです。

f:id:gbh06101:20170526062508j:plain

夜景が綺麗です。下は昔のトレンディードラマ風です。

f:id:gbh06101:20170526063156j:plain

メニューを見ましたが、さっぱり分かりません。

英語も訛りが強く、聞いてもよく分かりません( ;  ; )

どー ゆー リコメンド

と行って美味しそうなのを三つ選びました。

ロブスターに魚と豚肉です。

それとチャーハン。

f:id:gbh06101:20170526062846j:plain

これがラプラプだと思います。

淡白で美味しい白身の魚です。

f:id:gbh06101:20170526062928j:plain

豪快なロブスターです。

f:id:gbh06101:20170526063008j:plain

チャーハンです。意外といけます。

f:id:gbh06101:20170526063037j:plain

美味でした。

お会計は

f:id:gbh06101:20170526063336j:plain

7984ペソです。

日本円で17000円くらいでしょうか。( ͡° ͜ʖ ͡°)

あーびっくりϵ( 'Θ' )϶

適当に頼んだしロブスター高いなあ。

カードとはいえ、日本での支払い大丈夫かいな( ;  ; )

と思いながら、二日目終わりです。

 

長々とお付き合いいただきありがとうございます。

これ旅日記なので、ささっと 他の記事もアップして終わる予定なのでもう少しだけお付き合いください。

昨日フィリピンから帰国して、戒厳令が出ていたことに正直驚いた話

24日の夜フィリピンから帰ってきて、25日にネットニュースで初めて知りました。

フィリピンに戒厳令が敷かれていたということを !(◎_◎;)

 

www.kenkokarate.com

 

 フィリピンに戒厳令が出ていた

25日の日本経済新聞より

【マニラ=共同】フィリピンのアベリヤ大統領報道官は23日、南部ミンダナオ島全土に同日夜、戒厳令が敷かれたと明らかにした。

大統領はイスラム国との紛争が激化した場合、セブ島、マニラにまで戒厳令を広げる考えもあるようです。

 

フィリピンという国は、いくつもの島の集まりで、人気のセブ島はミンダナオ島のすぐ近くでマニラも決して遠くはありません。

f:id:gbh06101:20170525204356j:plain

 

在フィリピン大使館からもお知らせが 出ていました

                        平成29年5月24日掲載

領事班からのお知らせ】ミンダナオ地域に対する戒厳令の発出に伴う注意喚起

フィリピンにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在フィリピン日本国大使館
 
フィリピン大統領府から,ミンダナオ地域に対する戒厳令の発出が発表されました。今後の情報には十分ご留意の上,安全なご旅行(ご滞在)をお願いします。詳しくは下記をご覧ください。

・・・・・

 うーん、今更知ってもm(_ _)m

調べなかったこちらも悪いんだけどね。ホテルWiFI繋がってたし。

 

街は銃だらけ

街にはいたるところに銃を持った警備員がいて、ショッピングセンターの警備員はショットガンまで持っていました。

プリーズ テイク ア ピクチャー ショットガン といったら撮らせてくれました。

気のいい警備員さんです。(^ ^)

初めて本物のショットガンを見ましたが、何か悪いことしたらあっという間に射殺ですね。

日本と違って「抜き身」だし。

*グーグルアドセンスにひっからないか心配なので、ぼかしかけました。

f:id:gbh06101:20170525205120j:plain

他にも警備員のほとんど全てが拳銃を所持しています。

f:id:gbh06101:20170525205417j:plain

f:id:gbh06101:20170525205748j:plain

日本の警察官の「ニューナンブ」より、明らかに口径大きいですね。

拳銃が珍しかったので、写真はもっと撮りました。

とにかく銃だらけの街です。

それも、映画のようにすぐ抜いて打てます👉

 どこでも金属探知機でチェックされました

ホテルに入るにもいちいちゲートをくぐり、荷物を開けて拳銃を持っていないか金属探知機でチェックされます。

f:id:gbh06101:20170525212540j:plain

右のホテルマンが持っている黒い棒が金属探知機です。

f:id:gbh06101:20170525212757j:plain

ショッピングセンターです。

警備員の持っている平たい板が金属探知機で、身体と荷物をいちいち検査されます。 

車の下さえ、金属探知機で全て検査していました。

なんて重火器に慎重な国だろうと思っていましたが、自爆テロやら戒厳令やらでかなり神経質になっていたのでしょう。

それとも、日本が平和すぎ?なのかな。♪(´ε` )

フイリピンのトイレ事情

フィリピンでは基本的にトイレトパーパーがなく、オケの水でお尻を洗うそうです。

今回はそういうところには行きませんでしたが、ホテルではウオッシュレットのかわりにホース?でお尻を洗いました。

f:id:gbh06101:20170527075835j:plain

f:id:gbh06101:20170527080252j:plain

ショッピングセンターでは、テイッシュはゴミ箱に入れます。

紙をトイレに流してはいけません。

f:id:gbh06101:20170527075941j:plain

 

格言

知らぬが仏 ( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回も楽しいマニラ編までいけませんでしたが、次回をお楽しみに。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村

今週も空手教室はお休みです。生徒さんにはお土産を買ってきましたので、期待しないで待っていてください。

 

イニシエーション・ラブ・・昭和のおじさん、おばさんは絶対観た方がいいよ!

本日の夜に、マニラ〜成田空港〜新千歳空港とほぼ1日を使いやっと家に着きました。

無事帰れてよかったです。( ;  ; )

フィリピンの報告は後でまとめるとして、機内で観たイニシエーション・ラブっていう映画が予想を裏切りとても面白かったので忘れないうちに感想を書きます。

 

「イニシエーション・ラブ」予告

これ前から気になってて、DVD借りようかどうか迷っているうちに結局借りてなかったんですが、今回機内で観ることができました。

 最後のどんでん返しがみどころとの予告編だったので、どちらかというとそちらが気になっていましたが、意外や意外私たちおじさんおばさんの青春時代の話ではないですか‼︎

続きを読む

広告