【直電取材】花岡容疑者「粉飾や脱税」も指南⁉︎名義貸しの税理士は病死‼︎

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

要点をざっくり

  • 税理士の資格がないのに税務書類を作成したとして、北海道警は28日に逮捕された、記帳代行会社「経営振興事務協同組合」役員、花岡寛昭容疑者(67)。
  • 道警によると、花岡容疑者は「粉飾」や「脱税」を助言するなどし、顧客の間で「融通が利く」と評判だったということが分かりました。
  • さらに、売り上げは、4年間で1億2000万円ほどあったことも判明しました。

顧客の間で「融通が利く」と評判 

 
昨日記事にした通り、税理士の資格がないのに税務書類を作成したとして、北海道警は28日、札幌市豊平区平岸1の8、記帳代行会社「経営振興事務協同組合」役員、花岡寛昭容疑者(67)を税理士法違反の疑いで逮捕しました。
 

 

この「経営振興事務協同組合」は、組合員の節税を指南するための法人だったようです。

 
 

花岡容疑者は2015年2月~16年4月、税理士の資格がないのに、複数の同市内の飲食店などについて、法人税の確定申告書など25通を作成した疑いで、容疑を認めているということです。

 

病死した税理士と協定

 

花岡容疑者は、今年2月に病死した80歳代の男性税理士と業務協定を結び、従業員に指示して「会計ソフト」を使って確定申告書を作成させ、男性税理士が書類に記名、押印していたということです。

 

f:id:gbh06101:20180329192949j:plain

 

会計ソフトを使っていたとは、手抜きもいいところですね。

 

それに昨日の報道では4000万円でしたが、HBCニュースによると4年間で1億2000万円ほどの売り上げがあったとみられているということです。

 

「経営振興事務協同組合」に電話してみた

 

本日、直接「経営振興事務協同組合」に電話してみました。

男性が電話に出て

 

:「札幌に住んでいる◯◯と申しますが。そちらは昨日逮捕された花岡さんの会社でよろしいでしょうか」

男性:「ええ、どこの◯◯さんですか」

:「札幌の▲▲区に住んでいる◯◯といいます。税理士法違反をしての代行業務についてお聞きしたいのですが」

男性:「うちのお客様ではないのですね」

:「ええ、違います。それでは、花岡さんはいらっしゃいますか?」

男性:「ガチャ」電話を切る。

 

話した感じは、割と真面目な方のようでした。

お客様以外の電話には、答えないスタンスのようです。

(それはそうか)

 

これから、節税(脱税)を花岡容疑者に依頼した「お客様」たちにも、捜査の手が及ぶと思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です