空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

お金が貯まるのは、どっち⁉︎お金に好かれる人、嫌われる人の法則・・を読んで、お金について分かったこと‼️

スポンサーリンク

今日は東京に日帰り出張です。

今年の札幌は雨でオートバイに乗れない日が続いています。

夏にはいつも買っている、ハイビスカスも買っていません。

休みの日もそれなりに結構バタバタしています (゚∀゚)

なんか落ち着かないのは私だけでしょうか。

f:id:gbh06101:20170602235415j:plain

私は少し前にお金に取り憑かれたようになった時期があり、色々本を読み漁りました。お金に精神的に追い詰められたんでしょうかね。当時の私。

(借金とかあった訳ではありませんよ・・念のため)

その時に読んだ「お金が貯まるのは、どっち⁉︎ 菅井敏之 著」を紹介するとともに、結局行き着いた「お金に対する私の考え方」をお話しします。

お金が貯まるのは、どっち!?

お金が貯まるのは、どっち!?

 

お金について読んだ本

私は物事について考え始めると、本を買って読む癖?があります。

今は染谷さんの本を3冊買って、ブログについて考えています。

 

そんな私が何かのきっかけでお金について考え始めてしまい、本当なら投資とか貯蓄とかの方向にいくのでしょうが、「お金とは」「お金の本質について」を考えてしまいました。

悪い癖です。( ;  ; )

その時に読んだ本の一部です。

この西原さんは漫画家で「毎日かあさん」や「ダーリンは70歳」で有名です。

西原さんの旦那さんとのエピソードは映画にもなりました。

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫)

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫)

 

本田健さんの代表作です。

他にも色々本田さんの著書は読みました。

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

 

これで初めて投資信託を買ってみました。本当に少し増えてました。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

お金が貯まるのは、どっち?より

定期保険と終身保険、入るならどっち?

回答:保険は絶対「終身保険」にする。それだけでは必要な保険をまかなえない部分だけ、「定期保険」で補完する。まずは不安の正体を突き止めよ。

との回答でしたが、

難しいことはわかりませんが・・・の山崎元さんは、

最低限の掛け捨て保険に入ればいいといっています。

私の回答は・・若いうちなら、保険料が安い終身保険、ある程度の年齢になったら定期保険、ライフステージに合わせて選択するというところでしょうか。

コンビニと銀行、お金をおろすならどっち?

回答:コンビニであろうと銀行であろうと、無計画にお金をおろすのはだめ‼︎

普通は銀行という回答をするでしょうが、これは少し人を食ったような回答です。要は計画性をもてということを言っています。

 タクシーに乗る人と乗らない人、金が貯まるのはどっち?

回答:雨が降ったら、すぐにタクシーに乗って、靴を守れ‼︎

仕事ができる人は、靴が綺麗だし銀行員も靴を見ているのでタクシー代よりも靴とのご意見。

私は、靴は新しいかヨレヨレかぐらいしか分かりません。三流のビジネスマンですね。

お客様は神様か、神様でないか、さて、どっち?

回答:融資を受ける立場においては、「お客様は神様」ではない。お金を借りるためには、銀行から信頼されることが大切。

この菅井さん、元銀行の支店長で銀行員の立場で書いています。

住宅ローンの融資を受けるのに、借りてやるっていう態度では審査通りませんよね。

結局、お金とは

この本の中にも出て来るのですが・・・

自由を手にできるもの

だと思います。

f:id:gbh06101:20170605060631j:plain

ミニマリストの人たちの中には、お金と自由は反比例するという意見の方も多いと思います。

私も必要以上のお金を稼ぐのに自分を犠牲にすることは、本末転倒だと思います。

この本の一番最初に出て来る言葉があるので紹介します。

若いときの自分は、金こそ人生でもっとも大切なものだと思っていた。

今、歳をとってよくわかったのだが、まったくその通りだった。

・・・オスカー・ワイルド

ただ、私のいうお金というのは「不労所得」「権利収入」なるものではなく、汗を流して得たお金のことですよ。 ^_^ 

若いうちから投資とかセミリタイヤとかいうのを考えるのは悪くはないですが、まずは汗水垂らしてお金を稼ぐことを覚えないとお金の価値が分かりませんよね。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村