空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

『徹底取材』「仙台国際ホテル」で障害を持つ女性社員に想像を絶するパワハラ⁉︎

スポンサーリンク

f:id:gbh06101:20171001162559p:plain

仙台国際ホテルの40代の男性料理長が、障害等級4級の女性社員に対しパワハラで被害届をだせれることになりました。

他に当時の同僚二人についても被害届を出す予定だそうです。

ホテル側では一部暴行は認めましたが、それ以外は認めていません。

でも、女性への暴行はすでに傷害事件なのでは。

仙台国際ホテルとは

仙台駅から徒歩5分ほどのところにあるホテルです。

客室数は234室(収容人数276名)もあり仙台でも有数の規模を誇っています。

開業は1989年(平成元年)で東武ホテルグループ系列ですね。

 

f:id:gbh06101:20171001074937j:plain

出典:楽天トラベル

 

女性社員への暴行と暴言がひどすぎる💢

今回パワハラ被害にあったのは、鎌田あゆみさん(21)=現在休職中です。

鎌田さんは生まれつき両足にマヒがあり、障害等級は4級です。

2016年3月に専門学校を卒業して、仙台国際ホテルに正社員として入社しフレンチレストラン「セラン」に配属されました。

その「セラン」で2016年7~12月、料理長から「食材を取ってくるのが遅い」と言われ顔や首をわしづかみにされたり「お前が触ったものを触ると障害がうつる」との暴言があったそうです。

(それでは、この料理を食べたお客さんはどうなるんでしょう?)

 

f:id:gbh06101:20170905053820j:plain

また従業員からは「包丁ケースに性的な内容を落書きされた」こともあったそうです。

2016年秋頃には、20代の男性従業員から調理場で「『忘れた』といつも言う。ふざけるな‼︎」としかられた後、ガス台の近くに無理やり頭を押さえつけられ頭髪を焼かれたというのです。

 

f:id:gbh06101:20171001155950j:plain

 

最近聞いたことがないひどいパワハラ(暴力)ですね。((((;゚Д゚)))))))

さらにその料理長から、「息が合わない」と左頬を右手で殴られて鼻血を出したり、今年1月2日にも料理長から蹴られ、調理場で転倒したそうです。

 

f:id:gbh06101:20171001160019j:plain

その時に母親とホテル側に抗議に行き、料理長ら二人がその事実を認め土下座をして謝罪したそうです。

 

f:id:gbh06101:20171001160213p:plain

この時代に土下座で謝罪させるホテル側ってどうなんでしょう?

当然、料理長たちは面白くなくその後も暴言が続き鎌田さんは会社を6月以降休職するまで追い込まれたそうです。

確かに料理長たちが謝ったのは「暴行」だけで、「暴言」については謝っていませんから、「暴言」は続けたんでしょうね( ̄▽ ̄;)

こうなると「暴言」については会社公認です。

 

ホテル側の言い分

新聞記事によると、鎌田さんの訴えに基づきホテル側は調査をして1月2日の暴行のみ認め、あとは事実ではないと言っています。

 

f:id:gbh06101:20171001160935j:plain

 

この料理長に直接聞いても話すわけないし、ホテルだって認めたくないでしよう。(/ _ ; )

前の会社でも、パワハラで鬱になった社員の調査を何回かしていましたが「加害者側」はお咎めなしです。

その理由は、会社というものはパワハラについてうわべはダメだといっていますが、実際はパワハラされた弱い側よりも「力のある加害者側の味方」だからです。 

 

本当かどうか取材した‼︎ 

10月1日の11時ころ 、仙台国際ホテルのセランの料理長に電話をして取材を申し込みました。

私「そちらの料理長さんいますか。お話ししたいことがあって」

スタッフ「どういうご用件でしょうか」

私「今回のパワハラについて料理長さんに取材をしたいのですが」

スタッフ「そういうことなら別の部署に繋ぎます」

それから待つこと3分、何回かごとごとと音がしたので録音の準備をしている様子。

クマイ「営業本部のクマイ(仮名)と言いますが」

私「今回のパワハラの件で取材をしたいのですが、営業ではなくコンプラ部とか広報部はないんでしょうか?」

クマイ「私が会社の幹部としてお聞きする立場にあります。コンプラ部や法務部は(ホテルには)ありません」

私「そちらでは1月の暴行しか認めていないようですが、それはどういう根拠ですか?」

クマイ「そういうことではありません。8月末にこの件について調査をした際に1月の暴行しか確認できませんでした。しかし、今回の新聞をみてびっくりし再調査をしています」

私「再調査しても一度調査しているんだから、結果は変わらないのでは?」

クマイ「1回目の調査は、レストランのスタッフやそこに出入りしているものからの聴取でした。今度は第三者にも聞いてみる予定です」

予定?さっき調査しているって言ったよな??それに料理長の身内に聞いてたの((((;゚Д゚)))))))

私「それは身内に聞いただけで、みんなグルならやってないというのではないでしょうか?同じ穴のムジナですから。ホテルの意図的なパワハラ隠しですね」

クマイ「違います。調査が甘かったんです」

同じじゃん( ̄▽ ̄;)

私「1月に料理長に土下座させていますが、それはホテル側がやらせたんですか?」

クマイ「いいえ自ら進んでやったと聞いています。それで料理長はきちんと叱責処分にしました。ただその後の監督をしていませんでした。」

結構、真面目だな( ͡° ͜ʖ ͡°)

私「パワハラをした同僚についてはすでにホテルをやめたと記事に書いていますが、どのように調べるんですか?」

クマイ「二人のうち一人は残っているので、その人間を調査します」

私「また、同じ人間に聞いたら同じ結果になりますが。第三者を入れないのですか?」

クマイ「弁護士とも調査のやり方を相談しています。東武ホテルのコンプラ部や監査部について(依頼すること)も考えています」

私「料理長は普段から粗暴な人なんですか?

クマイ「・・・・・・」

声が小さくて聞こえません。だんだん声が小さくなっていきます。

私「(料理長は)まだ普通に働いているんですか?」

クマイ「はい、働いています」

私「調理長が調査で嘘を言っていたとしたら、処分はどうするんですか?」

クマイ「それは調査していますので・・・」

私「そちらに取材に行ったら会えますか?」

クマイ「私(クマイ)がいたら対応しますし、料理長がいたら会うことは可能です」

との回答でした。

 

最後の自分が責任者だといって出てきて、何かあれば料理長に回すやり方は(私もよくやりましたが)料理長に非があるのをホテルも認めている証拠です。

 

少し新聞記事とニュアンスが違いますね。( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

まとめ

ホテル側は、一度鎌田さんに騒がれて8月末に「パワハラの事実なし」という結果になるように調査を行なった。

料理長たちも、口裏を合わせて事実を隠蔽した。(ホテル側ともそうするようにあらかじめ話をしていた可能性があります)

これでめんどくさい新入社員がやめてくれると思っていたら、今回の新聞記事により慌てて今後の落とし所を模索しているのだと考えます。

料理長がまだ普通に働いているということは、何かホテル側もこの料理長に弱みを握られているのかもしれませんね。( ͡° ͜ʖ ͡°)

前職の会社でも同じようやり方を、パワハラ、セクハラがあった際にやっていたので、どの会社も隠蔽工作のやり方は同じだなあという感じを覚えました。

それに、裁判でも起こさない限り最後に悪者になるのは被害者側でした。( ̄▽ ̄;)

でもこのパワハラは絶対に許せません💢

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

先日記事にした「売春カーディーラー」は、◯ぼ◯が絡んでいるようなので取材の深堀ができなくて残念でした。