空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【札幌】無資格で確定申告書類を作成し4千万円‼︎仮想通貨詐欺も⁉︎

スポンサードリンク

f:id:gbh06101:20180328215943p:plain

 

要点をざっくり

  • 税理士の資格がないのに飲食店経営者らの確定申告の書類を作成した疑いで、札幌の会社役員の男が逮捕されました。
  • 逮捕されたのは札幌市豊平区の会社役員、花岡寛昭容疑者(67)です。
  • 存在する税理士の名義を借りて書類を作成し、数年間でおよそ4千万円の報酬を得ていたということです。

税理士資格がないのに業務を代行

 

税理士の資格がないのに札幌・ススキノの複数の飲食店などの確定申告の書類作成などを行っていたとして、警察は、28日、札幌市豊平区の67歳の男を税理士法違反の疑いで逮捕しました。


逮捕されたのは会社経営に関する経理代行業で札幌市豊平区平岸1条8丁目に住む花岡寛昭容疑者(67歳)です。

 

f:id:gbh06101:20180328214629p:plain

出典:HTBニュース


警察によりますと、花岡容疑者は、札幌市中央区に事務所を置く「経営振興事務協同組合」の専務理事で、3年前の2月中旬からおととし4月下旬までの間、税理士の資格がないのに札幌・ススキノの飲食店などに対し複数回にわたって確定申告の書類などを作成していたとして税理士法違反の疑いがもたれています。

 

花岡容疑者は4000万円の荒稼ぎ

 

花岡容疑者は、税理士から名義を借り、本来より安い1件あたりおよそ7万円から16万円ほどで書類作成を行っていたということで「日々の煩わしい税理業務を代行し、融通も利きます」などと書いたチラシを飲食店に配り客を増やし、この数年間だけでおよそ4千万円の報酬を得ていたということです。

 

逮捕前の任意の事情聴取に対して「税理士とは業務協定を結んでやっていて、自分の責任でやれば問題ないと思った」などと話していたということで、警察が詳しいいきさつを調べています。

 

このような理由はまずあり得ません。

税理士法違反だと知っていてやっていますね。

確信犯です。

 

また、警察は今後、名義を貸した税理士についても捜査する方針とのことです。

おそらくこの税理士も、資格剥奪等の処分になると思われます。

 

 

経営振興事務協同組合とは

 

経営振興事務協同組合

 

所在地

北海道札幌市中央区南7条西5丁目1-16-403

TEL / FAX

011-513-6667

業種

経済組合・団体

 

 

ススキノのど真ん中ですね。 

こんなところで、何を仕事にしてやっていたのでしょう。

 

花岡容疑者は詐欺を繰り返している?

 

Mercury Map JAPAN というブログで花岡氏が紹介されています。

 

 

色々な会社の役員になっては、辞任してを繰り返しているようです。

 

2010年に花岡容疑者が関わっていた、「株式会社マリアヴェール」の役員3人が、中小企業向けの融資制度を悪用し、 銀行から2000万円をだまし取ったとして詐欺などの疑いで逮捕されているようです。

この時、逮捕されたのは 札幌市白石区の事業協同組合の組合員、後篠秀志容疑者(49)と 東京に住む会社員、佐久間貴仁容疑者(45)ら3人です。

 

この時の警察の調べによると、後篠容疑者ら3人は、架空の会社を設立して 平成19年と20年の2回、中小企業向けの融資制度を使って札幌市内の銀行から、 あわせて2000万円をだまし取った詐欺などの疑いで逮捕されています。

 

警察はだまし取った金の一部が暴力団に流れた疑いがあるとみています。

 

この「ら」が花岡容疑者かどうかは不明ですが、

 

「株式会社マリアヴェール」

 

2006年4月14日
花岡寛昭取締役就任

2006年10月1日
・佐久間貴仁取締役就任

 

と、佐久間貴仁氏と接点があったことは確かなようです。

 

また、2009年のネットへの書き込みで


花岡は税理士の資格持っていない。
10年ほど前に無資格で帳面いじって税理士法違反でパクられてるよ。
ススキノの経営者や不良の為の不正融資は相変わらずやってるけどね。

 ”

とあり、前にも同じ手口で詐欺を働いていたようです。

 

48ホールディングの取締役を辞任

 

花岡寛昭容疑者は、48(よつば)ホールディング(コスミックインターナショナル株式会社⇨AFDホールディングス株式会社⇨48ホールディングと名称変更)という仮想通貨の会社の取締役に就任し、また辞任しています。

 

f:id:gbh06101:20180328214910j:plain

 

「クローバーコイン」という仮想通貨で問題になった会社です。

 

 

2015年12月1日
・48ホールディングス株式会社に商号変更

2015年12月17日
・札幌市中央区南二条東一丁目1-13南2条ビル3Fに本店移転
・花岡寛昭取締役辞任

 

花岡容疑者は、何人かのグループで複数の会社を作って取締役に就任しては辞任を繰り返しています。

 

この花岡容疑者は、かなり大掛かりな詐欺グループの一員だと思われます。

 

また、この仮想通貨詐欺にも関わっているようですから、ただの税理士法違反での逮捕ではないような気がします。