【札幌発の仮想通貨クローバーコイン】48ホールディングスの現在⁉︎

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

要点をざっくり

  • 私は仮想通貨について、いまひとつ、ふたつ以上分かりません。
  • 別の記事を書いていた時に、札幌発の仮想通貨「クローバーコイン」というのがあり、現在販売停止していることが分かりました。
  • 仮想通貨を販売している会社がどういうところか知りたくて、訪問してきました。

クローバーコインとは

 

「クローバーコイン」とは知っている人にはかなり有名で、知らない人は全く知らない仮想通貨です。

 

それを取り扱っているのが、48(よつば)ホールディングス株式会社という会社です。

 

昨年の10月27日に、消費者庁は、仮想通貨をうたい「クローバーコイン」の価値が上がると言って連鎖販売取引(マルチ商法)をしたのは特定商取引法違反(不実告知など)に当たるとして、48(よつば)ホールディングス(札幌市)に連鎖販売取引の契約など3カ月の一部取引停止を命じています。

 

消費者庁が仮想通貨絡みで「取引停止命令」を出すのはこれが初めてです。

 

消費者庁によると、48ホールディングスはコインを「デジタル仮想通貨」などと説明。

 

勧誘者は、コインの価値が将来的に上がるかどうかは不確定であるのに、「完全に上がる。買わなきゃ損をする」などと、値上がりが確実に見込まれるかのように説明していました。

 

48ホールディングスは仮想通貨の販売を中止

 

コインは社内で管理され、一般的には流通しておらず取引もされていないません。

(ここら辺がよく理解できません)

 

契約した会員数は昨年の7月末時点で約3万5000人。

昨年9月から今年6月までのコインなどの売上高は約192億円

 

既にホームページで、10月3日にコインの販売を終了したと説明していました。

 

そして現在も、銀行口座は凍結されています。

 

消費者庁によると、全国の消費生活センターに寄せられた相談数は10月24日までに367件。

 

契約の平均金額は約126万円、最高額は5100万円です。

 

48ホールディングスは「解約、返金に応じる」としていました。

 

その後「クローバーコイン」を香港で上場するという話が出ましたが、延期になっています。

(上場すれば、仮想通貨取引所で取引可能になるようです)

 

 

典型的なマルチ商法?

 

ネットで調べたところによると、このクローバーコインの特徴は

 

『会員登録して、知り合いに買わせれば買わせた額の60%のクローバーコインが運営からあなたに配布される。更にその知り合いが他の知り合いに買わせれば、その額の何割かがあなたのものに‼︎更にその知り合いの知り合いが・・・

 

という典型的なマルチ商法(ネットワークビジネス)にみえます。

 

f:id:gbh06101:20180329215258p:plain

 

それで会員が無理な勧誘をしたようです。

 

仮想通貨について素人の私は、48ホールディングスがすぐ近くだったので、パンフレットか何かをもらえればと思い会社を訪問してみました。

 

会社は景気がよさそう

 

会社は「〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西3丁目3−11 桂和北1条ビル」にあり、札幌のど真ん中のビルです。

 

f:id:gbh06101:20180329203120j:plain

 

看板もかなり立派です。

ここのビルの上の階のフロアを、2つ借りているようです。

 

f:id:gbh06101:20180329203312p:plain

 

そして受付です。

 

f:id:gbh06101:20180329203354j:plain

 

とても綺麗な入り口で、豪華そうです。

 

会社の人をよんで、パンフレットとかいただけませんかと聞いたところ「そういうものはありません」「連鎖販売取引に関わる商品は現在売っていません」と言われました。

 

f:id:gbh06101:20180329203721j:plain

 

ドアの向こうも人がたくさん人が働いているようです。

 

この中に何百億というお金があるのでしょうか。

コンピューターの中、それともクラウド?仕組みが分かりません。

 

また、その方に「商品の売買は取引所でお願いします」といわれました。

クローバーコインは上場していないので、取引所での取引はできないと思うのですが・・・。

 

素人だと思ってなめられたかなと思いつつ、「それでは、仕方ありません」といってエレベーターに乗って1階におりました。

 

なにやら会社の景気がいいのは分かりましたが、「仮想通貨」については分からずじまいでした。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です