【午後ティー女子】ツイッターのイラストが炎上‼︎キリンは謝罪文掲載⁉︎

要点をざっくり

  • キリンビバレッジの、公式ツイッターの呟きが炎上しています。
  • ツイートは「午後の紅茶」のPRキャンペーンとして行われたもので、4月26日に投稿されていました。
  • イラストは、どう見ても客をディスっているようにしか見えず、なんでこれをツイートしたか不思議です。

キリンビバレッジの公式ツイッターが炎上

 

キリンビバレッジの公式ツイッターの呟きが炎上しています。

 

f:id:gbh06101:20180501210151p:plain

出典:キリンHP 

 

ツイートは「午後の紅茶」のPRキャンペーンとして行われたもので、4月26日に投稿されていました。

 

「みなさんの周りにいそうな午後ティー女性をイラストレーターの〇〇さんに、描いてもらっちゃいました!確かに、私の周りにもいる…かも!?」

という文言と共に、午後の紅茶を購入した女性を茶化すイラストが4枚掲載されています。

 

「いると思ったらRT」「私だと思ったらFav」のハッシュタグも使い拡散を目論んでいたようですが、当初の目標とは違った形で注目を集めてしまいました。

 

4つのイラスト

 

イラストにはそれぞれ「モデル気取り自尊心高め女子」「ロリもどき自己愛沼女子」「仕切りたがり空回り女子」「ともだち依存系女子」と名前がつけられ、説明が書かれています。

 

モデル気取り自尊心高め女子

 

ストライプのシャツに黒のプリーツミニスカートの出で立ち。

ブランドのショルダーバッグをかけ、「目立っているのをわかっているので肌や髪にめちゃくちゃ気をつかっている」「太ってないのに太ったと連発する」「ブランドのショッパー(くりかえし使っている)」

 

f:id:gbh06101:20180501201216p:plain

出典:キリンビバレッジ公式ツイッター

 

スポンサーリンク

ロリもどき自己愛沼女子

 

「すこし風が吹くとすぐ鏡でヘアメイクチェックする」、「パステルカラーってかわいいから大好き」「動画チャンネルで研究したアイドル風前髪」

 

f:id:gbh06101:20180501201252p:plain

出典:キリンビバレッジ公式ツイッター

 

仕切りたがり空回り女子

 

「女子っぽい服装するのにも言い訳が必要」「なんでもすぐグループトークしがち」

「筋肉を隠したいのは本当」

 

f:id:gbh06101:20180501201324p:plain

出典:キリンビバレッジ公式ツイッター

 

 ともだち依存系女子

 

「自分の意見はない」「それみんな買うの。えーかわいー。ウケる」

「とにかく髪をさわる」

 

f:id:gbh06101:20180501201354p:plain

出典:キリンビバレッジ公式ツイッター

 

と4つとも確かにいそうですが、褒めていませんね。

 

それどころか、自分の会社の商品を買っているのにディスられています。

 

あまりにも、詳細すぎて、笑いになりません。

 

 

キリンビバレッジでは謝罪文掲載

 

ネットでは、イラストと説明文を読んだ人から「客をディスって客が増えるわけないだろ」などと批判が噴出。

 

該当ツイートは5月1日午前10時に削除されました。

 

そして、キリンビバレッジの公式アカウントで

 

 

と謝罪しました。

 

ツイートでは、イラストレーターの名前とツイッターアカウントも紹介されていたため、ネットではイラストレーターへの批判も出ています。

 

DJあおい×イラストレーターつぼゆりの発酵女子カルテ

 

しかし、絵の作者は元々、イラストとキャプションで絶妙に「イラッ」とさせる女性を描くことに定評がある人だそうです。

 

「自虐ネタなら成立するやつ(若い女子同士で言い合うならアリのネタ)を、ただ面白いネタと勘違いして大企業の看板でやってしまった感じだなと」

と、キリンビバレッジ側の人選ミスであるという指摘も多数出ています。

 

面白いと言っても、これでは「午後ティー」を買って飲むこと自体、消費者が恥ずかしくなるためまったく逆効果です。

 

他にもキリンビバレッジは、「のどごし生」でのPR動画でも批判を受けており、あまりひねらずにストレートなCMの方がいいのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です