アメトークでV6の長野博もオススメの『伝説のすた丼屋』に行ってきた‼︎新メニュー「北海道のすた丼」もでていました。

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

伝説のすた丼屋っていう店が札幌にできて、新し物好きな道民は毎日行列を作ってます。

時間帯をかなりずらし、行列のない時を見計らってこの『伝説のすた丼』を食べてきました。

すた丼とは

昭和46年に東京の国立のラーメン店で、先代が「若い連中に腹一杯食わせやりたい」という思いから生み出した料理だそうです。

今は2代目の社長が「名物すた丼の店」から「伝説のすた丼屋」という屋号に改名し、チェーン展開をしているとのこと。

北海道の私よりも、東京の方の方が詳しいと思います(^ ^) 

株式会社アントワークス外販課より引用

【アントワークス様】「伝説のすた丼」PV 150805(完成版)

テレビでも紹介されています。

アメトークでV6の長野博さんがこの「すた丼」を紹介しています。

f:id:gbh06101:20170712230507j:plain

伝説のすた丼屋のHPより引用

2016年1月7日に放送されたテレビ朝日「アメトーーク!」の“好きだと言ってほしい…にんにく芸人”で、V6長野博さんより<すた丼>が紹介されました。

こちらはみていませんでしたが、マツコ会議でも紹介されたようです。

どちらもニンニクを入れて食べるのが美味しいとの内容ですが、平日の昼間はなかなか大量に「ニンニク」を入れて食べれません。( ;  ; )

「すた丼」のメニューです

f:id:gbh06101:20170712183338j:plain

『北海道のすた丼」という新メニューも出ていました。

帯広の豚丼の甘辛ダレとすたダレという秘伝のたれを混ぜ、バターを合わせた「濃厚バター醬油味」です。

これも気になりますが、すた丼を食べるのは初めてなので、まず普通サイズ 630円にしました。

 

f:id:gbh06101:20170712183311j:plain

 

実物です

すた丼がでてきました。

すごいボリュームです。

とても普通盛りとは思えません。

f:id:gbh06101:20170712211209j:plain

 

ついてきた卵をかけました。

肉の真ん中に穴をあけるのを忘れました( ;  ; ) 

f:id:gbh06101:20170712211921j:plain

 

食べ方も書いてありました。

今回はラー油と豆板醤とニンニクを少々入れてみました。

 

f:id:gbh06101:20170712213019j:plain

トッピングが充実しています。

f:id:gbh06101:20170712212841j:plain

なんか、すごいボリュームでした。

とにかく「お腹いっぱいになる料理」っていうのがよく分かります。

さらにトッピングをすれば、自分のオリジナルすた丼が作れます。

 

肉好きの方には「肉増し」がオススメです。

 

札幌店ではやっていませんが「大盛りチャレンジ」というメニュー?があり、なんと米が4合入っているそうです。(°▽°)

伝説のすた丼屋 札幌駅前店

伝説のすた丼屋 札幌駅前店

食べログ伝説のすた丼屋 札幌駅前店

 

 でも、ダイエット中にはまずいかも( ´Д`)y━・~~

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

夏の暑い時に、すた丼の「肉増し」にニンニクをたっぷり入れて食べて夏バテを解消したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です