空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

【道職員万引き】119円のかき揚げをポケットに‼︎その理由が判明⁉︎

スポンサードリンク

f:id:gbh06101:20180410142606p:plain

 

要点をざっくり

  • 9日夜、札幌市豊平区のスーパーで道職員の42歳の男が万引きをしたとして現行犯逮捕されました。
  • 逮捕されたのは、札幌市南区の道職員、羽鳥智貴(はとり・ともたか)容疑者です。
  • 札幌市豊平区のスーパーでかき揚げ1個を、ポケットに入れて盗んだ疑いが持たれています。

道職員がかき揚げを万引き

 

9日夜、札幌市豊平区のスーパーで道職員の42歳の男が万引きをしたとして現行犯逮捕されました。


逮捕されたのは、札幌市南区澄川3条2丁目の道職員・羽鳥智貴(はとり・ともたか)容疑者です。


羽鳥容疑者は9日午後9時ごろ、札幌市豊平区のスーパーで119円のかき揚げ1個をポケットに入れて盗んだ疑いが持たれています。

 

f:id:gbh06101:20180410142814j:plain


店を出て300メートルほど歩いたところで、店の警備員に声をかけられ、その場で現行犯逮捕されました。

 

スーパーに腹いせがしたかった?

 

羽鳥容疑者は道の雇用労政課の職員で、警察の調べに対し、

以前、この店に電話でアンケートへの回答を依頼したが、邪けんに扱われたので腹いせで盗んだ」「スーパーに腹いせがしたかった」などと話しているということです。

 

羽鳥容疑者はかき揚げのほかにも数点商品を持っていたということで、現在警察が詳しいいきさつを調べています。

 

UHBによると、袋にいれたかき揚げをポケットにいれたとのことです。

 

f:id:gbh06101:20180410195129p:plain

出典:UHBニュース

 

でもなぜ、「かき揚げ」だったのでしょう。

そっちも気になります。

 

*UHBニュースをみて訂正しています。

 

北海道庁の経済部労働局の雇用労政課に聞いてみました

 

北海道庁の労働局雇用労政課に電話をして、羽鳥容疑者の動機について聞いてみました。

 

お決まりの担当者に変わるといわれ、数カ所回され「Oや」さんという方が担当らしく質問に答えていただきました。

 

この問題の「スーパーへのアンケート」の電話というのは、「元旦の営業をするかどうか」についてのアンケートだそうです。

雇用労政課では元旦に店を営業するかどうかのアンケートを、北海道のスーパー等にしたとのことです。

 

*この情報はUHBニュースでも掴んでいませんでした。

 

羽鳥容疑者が語っていることが本当なら、このアンケートの電話をした際に、このアンケートについて羽鳥容疑者に対してのスーパーの対応が邪険だったからというのが羽鳥容疑者が万引きした理由のようです。

 

スーパーも年末で忙しかったのかもしれません。

(スーパーの名前も聞きましたが、被害にあったスーパーの名前は教えてくれませんでした。)

 

*UHBニュースで平岸駅横の「東光ストア平岸ターミナル店」だと判明しました。

 

さらに突っ込んで、「元旦からなら数ヶ月経っていますがその間に何か職場等のトラブルがあったのでは」と聞いたところ、「まだ本人に(警察にいるので)会えていないのでこれ以上は分からない」との回答でした。

 

被害にあったスーパー

 

東光ストア 平岸ターミナル店

〒062-0932
札幌市豊平区平岸2条7丁目4-35

f:id:gbh06101:20180410195741j:plain

出典:東光ストアHP

 

地下鉄駅「平岸駅」の横にあるスーパーです。

 

東光ストアはチェーン店で、駅のすぐそばにあるので道民はみんな知っています。

 

アークスグループという北海道ではかなり大きいスーパーの系列のチェーン店なので、特にここだけ対応が悪いというのも考えにくいのですが。

 

この万引きが初めてではない可能性が高い

 

羽鳥容疑者が、「元旦の営業」についてアンケートの電話をしたのは昨年の話だと思われます。

 

そうすると、もう3ヶ月以上経っています。

 

羽鳥容疑者の住んでいるのは南区で、勤務先の雇用労政課は中央区北3条6丁目です。

 

わざわざ、豊平区のスーパーに行くにはそれなりの理由がないと行きません。

 

やはり、「腹いせ」もしくは「万引き常習者」だと思われます。

 

「腹いせ」だとしたら、正月の前の話ですから、その間何度か万引きをやっている可能性も否定できません。

 

でもかなり「せこい」報復ですが、塵も積もれば山作戦ですかね。

 

先日も道職員の不祥事で謝罪していた高橋はるみ知事が、また謝罪会見を開かなければならなくなりました。