【株式会社ブルーム】障がい者の給付金を不正請求‼︎

要点をざっくり

  • 障がい者が働く就労事業所が、給付金を不正に請求したとして、札幌市が事業者の指定を取り消しました。
  • 15日に取り消し処分を受けたのは、札幌市白石区の株式会社ブルームです。
  • 去年5月までの2年半で約384万円を不正受給していました。

株式会社ブルームとは 

この株式会社ブルームは、障がい者が働きながら技術や知識を身につける事業所を運営しています。

住所は北海道札幌市白石区南郷通7丁目 VIP イシカワ2Fで地下鉄の南郷7丁目から徒歩1分のところにあります。
私は近所なのでこのビルの前をよく通るのですが、気がつきませんでした。

札幌市によりますと、ブルームは、障がい者が事業所を利用した日数を実際より多く申請し、去年5月までの2年半で、およそ384万円の給付金を札幌市などから不正に受け取っていました。

また、職員の人数も実際より多く届け出ていました

札幌市は、今後、警察にも相談するとしています。

ブルームの代表は「請求を誤ったのは事実だが、故意ではない」と話しています。

私は故意にやっていないと言い張るのであれば、証拠を札幌市に提出すべきだと思います。

 

 

スポンサーリンク

求人も結構出ている

求人サイトにかなり求人を出しているようです。

調理員サポート
株式会社 ブルーム – 札幌市 白石区

時給 810 ~ 850円 – アルバイト・パート
 
(パ)生活支援員
株式会社 ブルーム – 札幌市 白石区

時給 810 ~ 900円 – 契約社員
” 
出典:indeed

 

人の入れ替わりが激しいのか、偽装のためか・・。

どっちみち障害者を利用しての詐欺であれば許せませんね。 

13 Comments

匿名

実際に架空請求していたのは大型連休だけじゃない。毎月1人につき4~7日は水増しし架空請求していた。60人の利用者が通っている事業所である。札幌市にその事実は伝えてはいるものの水増し請求に関して証拠が無いように工作しているため、今回のような結果になった。多くの証言だけではダメなようだ。実際はもっと莫大な金額の不正受給をしている。

返信する
匿名

以前ブルームを利用していた者です。
ここに以前勤めていた女性職員○藤。
利用者の男性と個人的に電話番号交換をして内密な関係になっていました。
この女性職員○藤が全て悪いと思う。

返信する
gbh06101

いつもブログを見ていただきありがとございます。
社長にはまだ連絡が取れていませんが、もしよければブログにあげたいので詳しく教えてもらればと思います。
なんかこの会社かなり怪しいですね。

返信する
障害者A

会社ではなくが怪しいのは経営者ではないですか?
通っていた障害者が独学で勉強しながら、5年も6年も前に力を合わせて作ったHPです。
不正受給したのは経営者で通っていた障害者には何の関係もありません。
無礼だと思います。
言葉はよく考えて使って下さい。

返信する
gbh06101

誠に申し訳ありません。
経営者が作ったものだと思い込んでいました。
訂正いたします。

返信する
匿名

株式会社ブルーム自体が悪いわけじゃないです。
利用者はみんな決められてる時間内はマジメに私語もせず黙々と仕事や課題をこなしています。
他の事業所に見学に行きましたがお茶を飲みながらダラダラ、おしゃべりをしながら自分の好きなことをただしている所もありました。株式会社ブルームの利用者は今回のことで、かなり精神的ダメージを受けています。
正義を振りかざすのならば、利用者のことをもっと考えて欲しいです。不正はいけませんが、興味本意で色々かき乱すのはやめて欲しい。

返信する
匿名希望

私も以前、利用してました。
辞めたにもかかわらず、一日分の
給料を請求された。
過呼吸になってるにもかかわらず
攻め続けた。今でも忘れない。

返信する
元利用者B

元利用者です。
ここの福祉車両はエルグランドのシャコタンです。
社長が自慢気に話していました。

返信する
元利用者B

数年通っていましたが、作業用のパソコンはフローラというWindowsXPの古くて起動するまで時間のかかる物を使っていました。設備にお金をかけていません。車は私物のように改造までして使っていたのに…。
マスコミも役所も本腰入れて調べて欲しいです。車も税金ですし、報酬も税金です。
いい事業所が残るように、元利用者、現利用者は声を上げていきませんか?

返信する
匿名

皆様の税金から、綺麗な事務所に休憩室、食事や飲み物もお給料も出して頂いて、利用者は感謝すべきです。
出来たら勉強したことを発揮できるばがあったらと思いfます。

返信する
障がい者

障がい者で金儲けするやつは許さない!利用者に古いパソコンを使わせて、代表さん一家は何にお金を使っていたのか話するべきだし、不正請求の事実を認めるべきです。反省して下さい。
二度と障がい者事業所を開かないで下さい。

返信する
匿名希望

何処の事業所でも、パソコンは中古です。
プロの先生からHTMLを教えてもらい、親からも社会からも認めて貰えなかった私は、勉強させていただいて感謝しています。
初めて自分でもできるんだと自信がもてました。
真面目に勉強して力を付けた人たちは感謝していると思います。

返信する
匿名希望追伸です。

今回は社長も罰を受けましたが、仕事がもらえなかったら、収益を上げる事はできません。
社会はどうでしょう。
「一応募集は出すけど、来てほしくない。」
役所はどうですか?
事業所に優先的に仕事をさせていますか?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です