【江口大和弁護士】とくダネ!にも出演‼︎犯人いんとく容疑で逮捕⁉︎

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

要点をざっくり

  • 無免許運転による事故をめぐり、車を貸した男が犯罪に問われないよう、事故を起こした男にうその供述をさせたとして、横浜地検特別刑事部は15日、弁護士を逮捕しました。
  • 犯人隠避教唆容疑で逮捕されたのは、第二東京弁護士会所属の弁護士・江口大和容疑者(32)です。
  • 江口容疑者は刑事事件のコメンテーターとして、テレビ番組に出演するなどしていました。

犯人隠避教唆容疑で弁護士逮捕

 

無免許で死亡事故を起こした男に車の所有者に捜査が及ばないよう虚偽の供述をさせたとして、横浜地検は15日、犯人隠避教唆の疑いで、第2東京弁護士会所属の弁護士、江口大和(やまと)容疑者(32)を逮捕しました。

 

f:id:gbh06101:20181016061626p:plain

参照:NHKニュース

 

また、同容疑で車を所有していた小林太紀容疑者(26)を、犯人隠避容疑で佐藤孝哉容疑者(22)をそれぞれ逮捕しています。

 

この交通事故は平成28年5月12日夜、横浜市泉区の路上で発生。

 

小林容疑者の車を借りて無免許運転をしていた佐藤容疑者が電柱に衝突し同乗していた男性を死亡させました。

 

f:id:gbh06101:20181016061457p:plain

参照:NHKニュース

 

佐藤容疑者は「勝手に車を持ち出した」などと供述していましたが、その後の調べで、江口弁護士の指示でうそをついた疑いがあることがわかったということです。

 

江口大和弁護士とは

 

江口大和弁護士は、現在「石川法律事務所」に所属しており、直近では、元モーニング娘。の吉澤ひとみ被告の交通事故について解説しています。

 

f:id:gbh06101:20181016063323p:plain

江口 大和弁護士(石川法律事務所)に法律相談 – 東京都中央区、東京メトロ有楽町線 新富町駅 | Legalus

参照:Legalus

 

dot.asahi.com

 

また、フジテレビのとくダネ!に主にコメンテーターとして出演していました。

 

「小出恵介の淫行疑惑」などについてもコメントしています。

 

f:id:gbh06101:20181016063934p:plain
f:id:gbh06101:20181016063937p:plain

参照:とくダネ!

 

テレビやメディアへの出演が多く、本業をおろそかにしていたのでしょうか。

 

今後はどうなるのか

 

これから江口大和弁護士については、横浜地検が取り調べをして起訴するかどうかを判断します。

 

そして、起訴、不起訴にかかわらず、第2東京弁護士会が今回の事件の内容を精査の上、弁護士としての処分を決定します。

 

おそらく、処分なしか数ヶ月の業務停止ということになるかと思いますが、今後メディアの仕事は無くなるか激減すると思われます。

 

せっかく、名前が売れてきた矢先の本業での逮捕は、江口弁護士にとってかなりのダメージになるものと思います。

 

しかし、本当にこんなことを弁護士が言ったとしたら、資質の問題ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です