【オリラジ中田】ファンにタダ働き要請‼︎怪しい教祖様ビジネスの実態‼︎

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

要点をざっくり

  • 週刊新潮がお笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦の怪しい「教祖様ビジネス」について報じています。
  • オリエンタルラジオといえば、デビュー時に次々と看板番組を持ちながら、視聴率が稼げず一度消えかけて、また復活を成し遂げています。
  • 最近では「レディオ・フィッシュ」として、紅白出場もしていますが、またレギュラー番組がなくなってきています。そんな中、中田氏は、怪しいビジネスに精を出しているということですが。

オリラジ中田がレギュラー番組から次々と降板

 

オリエンタルラジオの中田敦彦氏(36)が10月10日にラジオ番組「オリエンタルラジオ 中田敦彦のオールナイトニッポンPremium」(ニッポン放送)に出演し、自身のオリジナルブランドから販売しているTシャツの好調な売り上げについて言及しました。

 

「正直ぶっちゃけた話、先週1日分のギャラは諸先輩方のギャラの半年分を上回っている。『ごめんなさい先輩!』。

 

オレは皆さんが半年で稼ぐものを先週だけで稼ぎましたよ。それくらいの大成功です」とも豪語し、また世間の反感を買っています。

 

f:id:gbh06101:20181019063926p:plain

参照:中田敦彦アメーバブログ

 

中田氏は、今年3月には「ビビット」、9月には「ヒルナンデス!」を降板。

 

干され疑惑も浮上しています。

 

中田の怪しい「教祖様ビジネス」

 

中田氏といえば、慶應義塾大学卒業の高学歴芸人です。

 

確かにテレビでの発言等を聞くと、頭がいいなと思います。

 

そうなると、次に手を出すのはビジネス。

 

芸人のビジネスとなると、通常は飲食店関係が多いのですが・・・。

 

中田氏のビジネスは、かなり怪しい「教祖様ビジネス」だというのです。

 

f:id:gbh06101:20181019064027p:plain

参照:中田敦彦ツイッター

 

紅白に出場した「レディオ・フィッシュ」の「PERFECT HUMAN」でも「神と崇めろ」という一節が出てきます。

 

中田氏は、本当に「神」になろうとしているのでしょうか。

 

怪しい「教祖様グッズ」

 

中田氏は、前述した「オリエンタルラジオ 中田敦彦のオールナイトニッポンPremium」を広告媒体として使い、ファンに自分の立ち上げたブランドの商品を買わせています。

 

ラジオで、

 

『1枚も売れてねぇぞ。ふざけんじゃねぇ。ディープなファンだったら買えよ!』

 

『お前ら立ち上がれよ。オレのゴリゴリに恐ろしく高いTシャツを最初に買うヤツになれんだぞ!』

 

とコアなファンを煽って、「幸福洗脳」との文言がプリントされた1万円以上するTシャツを売りました。

 

また、自分のブランドである「幸福洗脳」という、サイトを立ち上げています。

 

幸福洗脳

 

 

f:id:gbh06101:20181018064132p:plain

 参照:幸福洗脳 

 

このロンT、18360円もします。

 

私は、とても高くて買えません。

 

オンラインサロンも経営

 

さらに、中田氏は月会費1000円でオンラインサロンも経営しています。

 

 

f:id:gbh06101:20181018064800p:plain

https://www.nakataatsuhiko.com/salonentrance

参照:NKT ONLINE SALON 

 

このサロンは

 

『中田の現在の活動を近くで見て、エンターテイメントビジネスについて実践的に学んだり、スタッフ・クリエイターとして参加したりすることができる会員制コミュニケーションサロンです』

 

と謳っており、特典は

 

・サロンでしか聞けない中田の本音と計画が聞ける

スタッフとして希望の部署に参加できる

・優先チケットを入手したり、限定イベントに参加できる

・自分のやりたいことを仕事につなげる方法を学べる

 

この「計画」というのが怪しいですね。

 

それと、スタッフとして参加できるというのは、「スタッフとして働く」ということと考えられます。

 

出しているお金は少額でも、あとあと高額なTシャツを買わされたり、働かされるとしたら、まさしく新興宗教のやり方です。

 

やはりタダ働きとチケットの手売り

 

週刊新潮によると、中田氏はこのサロンの会員に10枚以上のチケットを渡し、売ってくるように依頼するのだそうです。

 

そして、売り切ったファンには「もっといけそう」と追加で売らせているのだとか。

 

また、レディオ・フィッシュの弟分のビデオ撮影もタダでやらせているようです。

 

やはり、1000円払って、タダ働きです。

 

また、このサロンのオフ会には全身黒い服で参加するように要請し、着てきたファンには黒い数珠を授けているそうです。

 

そして、自分を「御神体」と呼ばせてもいるとのことです。

 

これでは、芸人のシャレを通り越して、本当の新興宗教ビジネスです。

 

大ごとにならなければいいのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です