【新常識】犬は人を上下関係で見ていなかった‼️最近の研究で判明したらしいです。

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

子供の頃から、犬は狼の時からの習慣で上下関係を作る動物だと教えられてきました。

犬のしつけ教室に行くと、主従関係をしっかり作れと必ずいわれます。

 

ところが・・・先日、テレビ朝日の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ‼︎優越館」」を観ていたところ『犬は人を上下関係で見ていない』ということが最近の様々な研究結果から判明した、というではないですか。(*☻-☻*))))))))))))

 

f:id:gbh06101:20170624183340j:plain

犬の飼い主誰も知らないよ、きっと

 

最近の研究で判明したっていっても、この何十年間はなんだったんでしょうかね(/ _ ; )

 

今まで犬が私の言うことを聞かないのは

奥様>子供>犬(小粒)>私 の順番がつけられているからだと思っていました。

 

f:id:gbh06101:20170625062733j:plain

 ふーん少し興味あるなあ、くわしく教えてよパパ🐶

我が家の愛犬にきいてみました

犬の飼い主のほとんどは、もし魔法を使うことができたら自分の愛犬と一度でいいから話がしてみたいと考えていると思います。

・・完全に犬バカの私見です。 

それでは、実際どうなのか我が家の愛犬に魔法で聞いてみましょう ^ ^

・・魔法だしね。犬バカもここまでくると・・・・d( ̄  ̄)

 

小粒、家でいちばんえらいのはダレかな?

ママだよ、怒るとこわいから

パパは、何番目かな?いつもご飯あげたり、おやつあげてるよね

パパは、1番下。いつもママに怒られてるから

そうなの。ふーん、それじゃあもうおやつとおもちゃあげないよ

うそうそ、アタチも家族もみんな平等だよ。はやく、おやつちょうだい 

 

「犬の要求(期待)を飼い主が満たせば犬は言うことを聞く」というのが新常識⁉️

テレビでは、犬は上下関係を作って自分より立場が上の飼い主の言うことを聞くのではなく、自分の期待を満たしてくれるかどうかで「言うことを聞くか聞かないか」を決めているとのことでした。

 

私のようにただ、可愛くておやつをあげたり、おもちゃをあげるのではなく(これは単なる甘やかしです)「犬の期待した適切なタイミングで褒めてあげる」ということだと思います。

 

f:id:gbh06101:20170625063114j:plain

パパ、すごいね U・x・U

はやく朝ごはんとおもちゃちょうだい。

 

私は愛犬が可愛くて、ただ甘やかしているだけなので言うことを聞いてくれないようです。(-.-;)y-~~~

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今日の北海道は雨で寒いですが、空手教室があるので頑張らないと。

吹き出しの似顔絵は、「ココナラ」で描いていただきました。(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です