空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

『今では信じられない‼︎昭和の常識ランキング』ベスト10‼️私の昭和あるあるも⁉︎

スポンサーリンク

f:id:gbh06101:20170926124955p:plain

gooで「今では信じられない‼︎昭和の常識ランキング」というのをやっていました。

昭和といえばもう30年も前になるんですね。

私はその時20うん歳でした。(この言い方も昭和か)

当時、当然だったことに若い人はおったまげることでしょう。

ランキング「ベスト10」です

1位  電車内でタバコが吸えた

2位  1ドルは360円

3位  電車のトイレは線路上に垂れ流し

4位  飛行機でタバコが吸えた

5位  病院の待合室でタバコを吸っている人がいた

6位  駅のホームなどに痰壷(たんつぼ)があった

7位  映画館でタバコが吸えた

8位  部活中などに水を飲んではいけない

9位  ゴールデンタイムに女性の裸が放送されていた

10位 消費税がなかった

 

出典元:gooランキング

リンク先URL

https://ranking.goo.ne.jp/column/4638/

(gooに了解をとって掲載してます)

 

タバコに関するものが多いようですが、昔はどこでもタバコを吸えましたからね。

今は喫煙に対しものすごくうるさくなりました。

 

f:id:gbh06101:20170926123629j:plain

 

この「たんつぼ」なんかも、本当に駅のホームの柱なんかにあったんですよ。

みんな本当の話です。(^ ^)

 

ランキング外で、私的に「あった」と思うもの

第14位 不在の時に宅配便が届くと隣の人が預かってくれていた

第18位 待ち合わせに失敗したら駅の伝言板にメッセージを残す

第20位 学校給食にクジラ肉が出ていた

第33位 テレビが映らない時は叩くと直る

 

これ全部本当のことで、駅には黒板があり友達と駅で待ち合わせしても友達が来なかった時はそこにメッセージを書いていました。

 

それにテレビもなぜか叩くと直るんですよ。(╹◡╹)

 

f:id:gbh06101:20170926121936j:plain

 

私の昭和あるある

 

・駅でお昼時間は、窓口にカーテンが閉まっていて切符が買えなかった

・・・JRが国鉄の時の本当の話です。

「お昼寝時間」というのもあり、午後3時くらいにもカーテンを閉めて机でみんな寝ていました。

・小学校で先生が手が痛くなるといって、大きな定規や分度器で生徒を叩いていた

・田舎ではSLが走っていた

・映画は少なくても二本立てだった

・沖縄を外国だと思っていた(実際にパスポートが必要でした)

ですかね。( ͡° ͜ʖ ͡°)

小学校では女の先生が生徒を手で叩くと手が痛くなるといって、授業で使う大きな定規や分度器で殴っていました。

 

f:id:gbh06101:20170926122006j:plain

 

たまに心ある先生?は平手打ちでしたが、私は一度それをよけてしまい10発くらいよけい叩かれてしまいました。(/ _ ; )

基本的には「愛の鞭」というのではなく、女性特有のヒステリーでしたね。

先生は家庭や職場のストレスを生徒にぶつけている感じでした。( *`ω´)

 私は昭和がよかったかといわれると、「いいところもあり、悪いところもある」ですね。(当たり前か)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

私が平成で一番すごいと思っているのは、ウオッシュレットの普及です。