この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。
伝説のすた丼屋っていう店が札幌にできて、新し物好きな道民は毎日行列を作ってます。
時間帯をかなりずらし、行列のない時を見計らってこの『伝説のすた丼』を食べてきました。
すた丼とは
昭和46年に東京の国立のラーメン店で、先代が「若い連中に腹一杯食わせやりたい」という思いから生み出した料理だそうです。
今は2代目の社長が「名物すた丼の店」から「伝説のすた丼屋」という屋号に改名し、チェーン展開をしているとのこと。
北海道の私よりも、東京の方の方が詳しいと思います(^ ^)
株式会社アントワークス外販課より引用
【アントワークス様】「伝説のすた丼」PV 150805(完成版)
テレビでも紹介されています。
アメトークでV6の長野博さんがこの「すた丼」を紹介しています。
伝説のすた丼屋のHPより引用
2016年1月7日に放送されたテレビ朝日「アメトーーク!」の“好きだと言ってほしい…にんにく芸人”で、V6長野博さんより<すた丼>が紹介されました。
こちらはみていませんでしたが、マツコ会議でも紹介されたようです。
どちらもニンニクを入れて食べるのが美味しいとの内容ですが、平日の昼間はなかなか大量に「ニンニク」を入れて食べれません。( ; ; )
「すた丼」のメニューです
『北海道のすた丼」という新メニューも出ていました。
帯広の豚丼の甘辛ダレとすたダレという秘伝のたれを混ぜ、バターを合わせた「濃厚バター醬油味」です。
これも気になりますが、すた丼を食べるのは初めてなので、まず普通サイズ 630円にしました。
実物です
すた丼がでてきました。
すごいボリュームです。
とても普通盛りとは思えません。
ついてきた卵をかけました。
肉の真ん中に穴をあけるのを忘れました( ; ; )
食べ方も書いてありました。
今回はラー油と豆板醤とニンニクを少々入れてみました。
トッピングが充実しています。
なんか、すごいボリュームでした。
とにかく「お腹いっぱいになる料理」っていうのがよく分かります。
さらにトッピングをすれば、自分のオリジナルすた丼が作れます。
肉好きの方には「肉増し」がオススメです。
札幌店ではやっていませんが「大盛りチャレンジ」というメニュー?があり、なんと米が4合入っているそうです。(°▽°)
伝説のすた丼屋 札幌駅前店
でも、ダイエット中にはまずいかも( ´Д`)y━・~~
最後まで読んでいただきありがとうございます。
夏の暑い時に、すた丼の「肉増し」にニンニクをたっぷり入れて食べて夏バテを解消したいですね。