【70歳の婚活サイト詐欺師】30代を装い320万円‼︎騙しの手口⁉︎

要点をざっくり

  • 70歳なのに30代を装って、320万円を騙し取ったとして、結婚詐欺をした男が逮捕されました。
  • その男の名前は、無職の大津俊容疑者(70=長崎市)。
  • 調べると、過去にも同じような結婚詐欺で逮捕歴がありました。

70歳で30代を装う

 
婚活サイトで知り合った千葉県在住の女性(当時37)から、2016年1月中旬~4月下旬にかけ、現金計320万円をだまし取ったとして、無職の大津俊容疑者(70=長崎市)が9日、詐欺の疑いで、千葉県警に逮捕されました。

 

f:id:gbh06101:20180716090422p:plain

参照:NNNニュース

大津容疑者は70歳にもかかわらず、別人のイケメンの写真を使って「1978年生まれの大手企業に勤めるエリートサラリーマン」に成り済ましていました。

 

f:id:gbh06101:20180716100520j:plain

 

2015年5月ごろ、婚活サイトで被害女性と知り合い、女性に「会いたい」と言われると、「仕事が入った」「飼い犬が病気になった」「海外出張」などとノラリクラリとかわし続け、メールとLINEだけで320万円をこの女性からだましとりました。

 

一連の犯行が発覚したのは、今年3月。

大津容疑者が暴行容疑で逮捕された際に、被害女性名義のクレジットカードを所持していたことがきっかけでした。

詐欺の上に暴行とは、手がつけられない老人です。

 

お金を騙し取る手口

 

大津容疑者は、女性のクレジットカードの番号を聞き出し、買い物をしました。

 

クレジットカードの明細を見た女性が不信に思い、メールで問い詰めると

 

「自分が犯人じゃないことを証明するために、探偵を雇いたい。資金が足りないので貸してほしい」

 

などと出まかせを言って、口座に100万円振り込ませました。

 

f:id:gbh06101:20180716093853j:plain

 

その後さらに、「犯人が捕まらないので、追加料金が必要になった」と、20万、50万、60万円と振り込ませました。

 

さらに犯人が捕まったが、捕まえるとき、犯人の前歯を折ってしまい、自分が捕まってしまった。

 

その示談金と保釈金が必要になったとしてさらに90万円を無心し、トータル320万円を騙しとり、不審に思った女性が警察に相談し、詐欺であることが発覚しました。

 

スポンサーリンク

10年前は「おおいでしゅん」で詐欺

 

国際結婚相談所を経営するAさんは、2010年7月6日のブログにこの「大津俊」のことを書いたところ、他にも騙されている人から問い合わせがあったとのことです。

 

「10年前に『大津俊』を名乗る人物から、中国人女性と結婚したいと申し込みがあったんです。東大工学部卒で、ベンツの本社公認の専門修理工場を経営し、銀座7丁目に住んでいると言っていました。送られてきた写真は30代のサラリーマンが車の前に立っている写真。私もそれで信じきってしまい、お見合いをするため中国に行くので、空港で待ち合わせしたんです。しかし『あと30分で着くから』と言う電話を最後に、ついに彼は現れなかった。飛行機のチケット代などの損害が出ましたが、その後いくら電話してもナシのつぶてでした」

70歳なのに30代装い…婚活サイト詐欺師のアキれた手練手管|日刊ゲンダイDIGITAL

日刊ゲンダイDIGITALから引用

 

結局、A男さんも一度も本人には会えなかったとのことです。

それから10年後の2017年8月、A男さんがふと、その経緯をブログに書いたところ、本人から電話がかかってきたということです。

 

なんと、今度は

 

「自分は九州大学出身で横須賀で三菱重工の下請けの会社を経営している」

 

A男さんのブログがあると「入札」に支障が出るので、削除して欲しいと言ってきたそうです。

 

f:id:gbh06101:20180716092455j:plain

 

すっかり、過去にA男さんに言った「設定」を忘れていたそうです。

 

名前も色々変えており、「おおいでしゅん」という偽名も使っていたようです。

 

色々な設定で騙しているうちに、元々の設定を忘れてしまったんでしょう。

 

私の元にも、「記事を削除しないと弁護士から通知がいく」とメールを数件もらっていますが、一度削除して個人情報を最低限削除して再度アップしています。

 

私には、「また犯罪をやるのに記事が邪魔」と聞こえます。

 

しかし、まだ弁護士からの通知は着ていません。

(待っているんですが)

 

何人も騙して刑務所を出たり入ったり

 

A男さんのブログによると、かなりの人が騙されています。

 

おおいで しゅんの事: 花蓮の日記

 

大津容疑者は、刑務所に入ったり出たりしてる人物のようです。

 

昔は、実際の年齢で

・九州大学出身で〇〇重工の重役

・東京都港区出身でコンピューター関係勤務 年収:は751万円~1000万円

 

と語って結婚詐欺を働いていたようですが、流石に70歳にもなると実際の年齢では難しくなったのでしょう。

 

10年前に使っていた婚活サイトは

 

 

のようです。

(このサイトは安全性が疑われているようなので、あまりアクセスしないほうがいいようです)

 

職業=無職となっていますから、年金を納められるはずもなく「生活保護」を受給していた可能性が高いです。

 

この、『刑務所→生活保護→刑務所→生活保護』という図式はなんとかしないと税金がどんどん犯罪者たちに食われていき、私たちの年金が削られて行きます。

A男さんの元には、ブログをアップすると去年、続けて4件電話がかかってきたとのことです。

 

女社長をたらし込んで、家に上がりこんでもいたようです。

 

逮捕された大津容疑者は、「物忘れが激しくなったので覚えていない」などと容疑を否認しているということですが、都合のいい時だけ老人のフリをするとは。

 

LINEを使いこなしていたのに、こういう時だけ呆けた老人を演じるとは根っからの詐欺師です。

 

警察は、大津容疑者の余罪についても調べを進めています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です