【札幌連続わいせつ魔】素手で女性に体液をつける‼︎器物損壊で逮捕⁉︎

f:id:gbh06101:20180916082341p:plain

  • 札幌市東区で、自転車に乗って女性に近づきわいせつな行為をしたとして30歳の男が逮捕・送検されました。
  • 男の名前は、自称・飲食店従業員の斉藤健太容疑者(30)。
  • 今年7月に、札幌市東区の地下鉄東豊線元町駅の近くで歩いていた10代半ばの女性に自転車で近づき、女性の肩に素手で持っていた自分の体液を付着させた疑いが持たれています。

30歳の男が自分の「体液」を女性につけるわいせつ行為

 
自称・飲食店従業員の斉藤健太容疑者(30)は7月、札幌市東区の地下鉄東豊線元町駅の近くで歩いていた10代半ばの女性に自転車で近づき、女性の肩に「素手で持っていた自分の体液」を付着させた疑いで、逮捕・送検されました。

 

f:id:gbh06101:20180916071814p:plain

参照:HTBニュース

 

警察の調べに対し斉藤容疑者は「仕事でむしゃくしゃしていた」と話しています。

 

この現場付近では7月以降自転車に乗った男による若い女性を狙ったわいせつ事件が少なくとも7件相次いでいて発生しており、警察は斉藤容疑者が関わったとみて調べています。

 

斉藤容疑者だと思われる犯罪

 

犯行のあった、札幌の「元町駅」は、市営地下鉄東豊線の駅の名称です。

 

住所:札幌市東区北24条東16丁目

 

f:id:gbh06101:20180916071852p:plain

参照:HTBニュース

 

 

札幌の中心街からも離れており、比較的静かなところです。

 

 

 

このツイートが今回報道されている事件だと思われます。

 

中肉、黒色頭髪とけっこう特徴をつかんでいます。

 

ただ、メガネは特徴にないので、普段はコンタクトレンズをしているのかもしれません。

 

それと、斉藤容疑者の犯行と思われるのは、このツイートの事件です。

 

これ以外には「北海道警察防犯情報発信室」のツイッターでは、斉藤容疑者と思われるツイートは見つかりませんでした。

 

 

後方から接近して犯行に及ぶというのが手口のようです。

 

余談ですが、斉藤容疑者以外にも、この付近には「小太りの下半身露出男」が 出没しています。

 

スポンサーリンク

体液をつけるのは「器物損壊」

 

今回、斉藤容疑者が逮捕されたのは、北海道迷惑行為防止条例違反と器物損壊です。

 

f:id:gbh06101:20180916075737p:plain

参照:北海道警察HP

 

10歳代女性の身体を触った上、着衣を汚した自称飲食店従業員の男(30歳)を『北海道迷惑行為防止条例違反』『器物損壊』で逮捕した。とあります。

 

北海道迷惑行為防止条例違反とは

 

この条例は、道民及び滞在者に著しく迷惑をかける行為を防止し、平穏を保持することを目的とした条例です。

 

この中の

 

第2条の2

何人も、正当な理由がないのに、次に掲げる行為をしてはならない。

(1) 公共の場所又は公共の乗物にいる者に対し、著しく羞恥させ、又は不安を覚えさせるよ うな方法で、次に掲げる行為をすること。

ア 衣服等の上から、又は直接身体に触れること。

 

「盗撮」もこの条例違反になります。

 

なぜ「器物損壊」なのか

 

体液をかけた場合の逮捕容疑は、多くの場合「器物損壊」であり、「(準)強制わいせつ」ではありません。

 

なぜ、「器物破損」かというと、体液をかけられた衣服はもう二度と使用できないという点からだそうです。

 

確かに、その服を洗濯してもう一度使う気にはなれません。

 

しかし、この行為に「わいせつ目的」が立証されれば、「(準)強制わいせつ」行為に切り替わることもありますし、とりあえず容疑の固いところで逮捕するようです。

 

前には、長野市議が自転車のサドルに「体液」をつけて、「器物損壊容疑」で逮捕されていました。

(この市議も、お恥かしいことに北海道出身でした)

 


この事件も、体液をつけることで「ストレス」を発散していたということでしたが。

 

この手の人たちは、元々の性癖でしょうから、飲食店従業員でも市議でもストレス?があるとやると思います。

 

仕事のストレスをこのような行為で発散していると言われても、同情もできません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です