【吉澤ひとみ】交通事故の示談金は百万円程度‼︎東スポの6千万円は嘘⁉︎

要点をざっくり

  • 吉澤容疑者が刑務所行きを回避するには交通事故の示談金として、最大6000万円必要と書いている記事が東スポでありました。
  • 法曹関係者と称する人は、交通事故の示談金として「ひき逃げでケガを負わせていることを踏まえると、一般人でも被害者1人1000万円くらいが相場でしょう。」と話しています。
  • この法曹関係者という人は、何を言っているのでしょうか?

吉澤被告の相手との示談金が最高で6千万円?

 

東京スポーツの記事で、「法曹関係者」と称する人物が

 

「酒気帯び、ひき逃げでケガを負わせていることを踏まえると、一般人でも被害者1人1000万円くらいが相場でしょう。吉澤被告は芸能人で、夫はIT企業社長という点を考慮すると、一般人の2~3倍を示さないと実刑は免れないでしょうね。それで2人の被害者と示談が成立し、被害者の処罰感情として『実刑は望まない』という陳述調書を法廷で出せれば、執行猶予の線も出てくる」(同)

つまり、被害者2人に対し、計4000万~6000万円の示談金を支払う必要があるわけだ。

東スポより引用 

 

この法曹関係者って、誰なのでしょう。

 

完全な「嘘」です。

 

被害者への慰謝料は社長でも芸能人でも一緒

 

26キロの速度違反と酒気帯び運転でひき逃げ事故を起こし、自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反の罪で東京地検に26日起訴された元「モーニング娘。」の吉澤ひとみ被告(33)。

 

f:id:gbh06101:20180930193540p:plain

参照:共同ニュース

 

今後は芸能界を引退して公判を待つことになりますが、少しでも刑を軽くするためには相手と示談をする方がよいのは事実です。

 

しかし、示談をするにしても2人とも軽傷ですが、通院が終了してから、その治療費と休業損害(会社を休んでいれば)、通院交通費、慰謝料を支払い示談をすることになります。

 

実際の慰謝料は、飲酒運転や速度違反で1割くらいは高くなることはありますが、法律で定められた金額が上限です。

 

スポンサーリンク

被害者の女性のものといわれているツイート

 

被害者の女性のものと思われるツイートが特定され、事故当時炎上しました。

 

『お金たくさんもらお』とツイートしています。

 

 

 

f:id:gbh06101:20180930174550p:plain

 

ネットではどちらかというと、被害者に同調する意見が多いようですが、実際はそんなにお金はもらえせん。

 

もらえるとすれば、この事故を警察に知らせず取り下げる裏での話です。

 

すでに吉澤被告は、逮捕・起訴されているので通常の示談交渉しかありません。

 

自転車の女性も道交法違反をしている

 

この自転車に乗っている女性と、歩いている男性が吉澤被告の車に轢かれます。

 

f:id:gbh06101:20180930181304p:plain

f:id:gbh06101:20180930181207p:plain

参照:FRIDAYデジタル

このツイートが本物なら、自転車に乗っている女性のものだと思われます。

ただ、この女性も道交法違反をしています。

 

横断歩道では自転車を押さなければなりません。

 

『道路交通法』

 

第十七条

 

車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。

 

ここの横断歩道は、自転車通行可の横断歩道ではありません。

 

つまり、軽車両である自転車に乗って横断してはいけません。

 

違反すれば、最悪の場合には、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処せられる可能性もあります。

 

ちなみに、慰謝料には関係ありません。

 

実際に支払われる示談金

 

ニュースでは

 

「倒れた女性は近くにいた男性にぶつかり、女性と男性は軽傷を負った。」

 

とあります。

 

f:id:gbh06101:20180930181233p:plain

参照:FRIDAYデジタル

 

ただし、女性は服に血がついていたとの情報もありますから、どこかに切り傷等を負った可能性があります。

 

しかし、事故から48時間以内に大きな障害が出なければ、基本的に後遺症の残るようなけがはしていないはずです。

 

そうすると、通院も2〜5ヶ月くらいで終わると思われるので、示談交渉は通院が終わってからになります。

 

私の経験上も、裁判が始まる前に示談が完了していることは稀です。

 

慰謝料の計算ですが、弁護士基準ですと赤い本の別表Iというのを使います。

 

f:id:gbh06101:20180930185131p:plain

傷害事故における入通院慰謝料の算定表(赤い本・弁護士基準) | 交通事故・損害賠償請求ネット相談室

参照:交通事故・損害賠償請求ネット相談室

 

弁護士基準の慰謝料を使っても、最大で4ヶ月〜5ヶ月通院したとして約100万円くらいです。

 

これに、会社を休めばその分の休業損害と病院に通院するための交通費がでます。

 

軽傷のようなので、会社を休んでいない可能性もあるので、だいたい100万円くらいが治療費を除いた相手に支払われる、いわゆる示談金になると思われます。

 

アッコにおまかせで、菊地弁護士も「示談金は100万円くらい」と話していました。

 

f:id:gbh06101:20180930194422p:plain

参照:番町法律事務所

 

被害者の方には申し訳ありませんが、加害者が芸能人でも大金持ちでも慰謝料は変わりません。

 

法曹関係者?はよく選ばないと、交通事故を担当したことがない弁護士などに聞いたのだとしたら、訳の分からない回答をするので注意したほうがいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です