空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

斉藤由貴は『不倫脳』⁉︎不倫は遺伝する‼️なぜこんなに「不倫報道」が続くのか検証してみた。

スポンサーリンク

斉藤由貴、今井絵理子、上原多香子、ベッキー、宮迫博之、船越英一郎・・・と最近、芸能人の不倫の話題だらけですね。

今週の「女性セブン」の記事で「不倫脳」というのが載っていて調べてみました。

この「不倫脳」の構造が分かれば、この不倫騒動の「謎」が解けるのでは?

f:id:gbh06101:20170815090450p:plain 

 不倫脳とは?

たくさんの魅力的な異性と恋愛したいと思う「脳」の構造をいうのだそうです。

f:id:gbh06101:20170815083424j:plain

それも、「不倫脳」かどうかは遺伝的なものが大きいとのこと。

不倫しやすい人間かどうかは、ある程度生まれた時から決まっているとの見解です。

これは2015年にイギリスで発表された研究結果によるもので

◉不倫型=魅力的な男性と次々と関係を持つ

◉純愛型=一人に一途な愛を貫く

にほぼ半々に分かれるのだそうです。

不倫型と純愛型のメリットとデメリット

不倫型

メリット

・より良い遺伝子を持つ異性を求めるので、より良い子孫を残せる可能性がある。

デメリット

・性病にかかるリスクが高い

・現在のパートナーとの関係が悪化する

純愛型

メリット

・一人の男性(女性)の子孫を数多く残せる可能性がある

デメリット

・遺伝子の質を高める可能性が減る 

これは何か「動物」としてはわかる気がします。( ͡° ͜ʖ ͡°)

不倫を繰り返す人の「脳」の二つの特徴

理性のコントロールがきかず、感情のままに行動する

喜びや悲しみ、怒りの感情を形成する「大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)」が活発な一方で、感情や性欲を抑える「セロトニン」の分泌が少ない。

このタイプの人は外見上「表情がゆたか」「嘘がつけない」人に見えるそうです。

リスクと興味を同時に感じるとドーパミンが大量に分泌される

「これは危険だけどやってみたい」と感じると、脳の「側坐核(そくざかく)から大量にドーパミンがでるため「道徳」よりも「快楽」をとるそうです。 

そして、成人になると脳は変化しないため何度も不倫を繰り返すことになるんだとか。

子供が多いほど女性は浮気しやすい?

妻は子供が2人以上いると「簡単に妻を見捨てない」と本能的に察知するとのこと。

1995年にイギリスで「妻の不倫率」を調査したところ、妻の不倫は子供が多くなるほど高くなり

子供なし    5%

子供1人     3%

子供2人     10%

子供4人以上  31%

という結果が出ています。

身近な人にでも好意が持てる・・つまり惚れっぽい

この「不倫脳」を持っている人は、わざわざ恋人探しをしなくても「同級生」「会社の同僚」仕事の相手(共演者)」に恋愛感情を簡単に持てるそうです。

こういう人、職場にいますよね。( ;  ; )

f:id:gbh06101:20170815083607j:plain

オーストラリアの研究では「遺伝子レベル」

オーストラリアの研究では「不倫遺伝子」というのがあり、それが遺伝し不倫しやすくなるとも発表されているようです。

それは「AVPR1A」という遺伝子で、女性の100人に6人が持っているとのことです。

ブルゾンちえみの「遺伝子レベルで恋してる」っていうのもまんざらただのギャグでもなさそうです。^ - ^

出典:ブルゾンちえみツイッター

「不倫脳」を斉藤由貴に当てはめると合致しているが

この記事は「不倫脳」を斉藤さんに無理やり当てはめているように思えます。

確かに斉藤さんは「子供3人」「好意があるからふわっと手をつないだかもしれない」「一瞬なんとなく甘えたくなった」など、非常に感情のおもむくままの行動が目立ちます。また、今まで不倫をしてきた人は共演者、身近な医師とかです。

 確かにこの「不倫脳」には当てはまりますね。( ͡° ͜ʖ ͡°)

でも、今は少子化で子供が3人以上いる家庭は少ないですよね。

それに斉藤さんは、4人兄妹でその方達が今どうなっているのかは分かりませんが、父親は敬けんなモルモン教徒なので「不倫」はしていないと思われます。

斉藤由貴以外の芸能人では

斉藤由貴さん以外でこのケースに当てはまるのは2014年に離婚した『布川敏和とつちやかおり』ですね。

この時も、つちやかおりが49歳で子供が3人いて「つちやかおりの不倫騒動」が原因での離婚でした。

 出典:ニコラジツイッター

かなり今回の斉藤さんのケースと似ています。

子沢山ということでは、現在7人の母親の「堀ちえみ」が有名ですが、離婚理由は堀さんの不倫が原因ではなさそうです。

「不倫は文化」の石田純一でさえ、最近やっと3人の父親になったばかりです。

芸能人では、この2件のケース以外ほとんど見かけませんね。

まとめ

この一連の不倫騒動は、脳科学や遺伝子というより「環境」ではないかと私は思います。( ͡° ͜ʖ ͡°)

芸能界って当然「美男美女」の集まりで、誘惑が一般社会よりも多いと思われます。

(あくまで想像ですが)

f:id:gbh06101:20170815083526j:plain

それに人間としての「理性」が負けてしまった結果ではないかと推測します。

ただし、斉藤由貴さんのは明らかに「惚れっぽい」性格のためだと思いますが。( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

お盆の帰省ラッシュが始まっているようなので、車を運転する方はくれぐれも気をつけてください。