空手ヲタと人間は共存できる 

芸能ニュース、世の中の出来事を中心におやじ目線で面白いことを発信していきます。

『記憶力を維持するガム』1週間噛んで「記憶力」があがるかガチで検証してみた‼️

スポンサーリンク

f:id:gbh06101:20171019053632p:plain

 

記憶力を維持するガムを1週間噛んでみての結果です。

私自身、記憶力が低下しているので少しでもあがると嬉しいんですが。

結論

少し記憶力が上がったような気がする

 

f:id:gbh06101:20171019044722j:plain

 

 

円周率にすると2文字ですからほとんど変わりませんでしたが、「記憶力を維持するガム」には

 

『記憶力』=言葉や図形などを覚え、思い出す能力を指す。

 

と書いてあります。

本当は、就職試験でやったようなPCで図形を組み合わせるような試験をすればよりわかりやすかったんだと思います。

 

でも、なんとなくですが噛んでいる間は「記憶力」が上がっているような気がしました。

・・個人的感想です。

これは「噛む」という行為によるものも大きいかとも思います。

 

「噛む」という行為が記憶力を上げるのは本当

以前65歳以上の約1,000人を対象に
『噛むことと 記憶 の関係』について調べた実験が行われました。 

この実験では、「ガム」を2分間噛んだ後に64枚の写真を見て憶えてもらった後、その中の数枚を入れ替えてまた見てもらい、違いを探してもらうといった実験です。 
その結果、約2割の人がガムを噛んだ後に記憶した時のほうが、噛まずに記憶した時よりも正答率がアップしたというのです。

出典:記憶の玉手箱

 

ガムを噛むという行為自体は記憶を上げるのに効果があるようです。

「咀嚼」が脳を活発化させるというのも、脳科学的に証明されています。

「記憶力を維持するガム」は「ガム」に「イチョウ葉抽出物」が加わっているので、若干効果があがるかもしれません。

 

f:id:gbh06101:20171019052538j:plain

イチョウ葉抽出物とは、ハーブティーなどにも利用されているイチョウ(Ginkgo biloba)の緑葉を乾燥し、抽出したエキスです。中高年の方の記憶力(言葉や図形などを覚えたり、思い出す能力)を維持する機能があると報告されています。

機能性関与成分
イチョウ葉フラボノイド配糖体:19.2mg
イチョウ葉テルペンラクトン:4.8mg

 出典:LOTTE HP

 

記憶力を上げるガムの良い点と悪い点

良い点

・歯に本当にくっつきません。

 ・・・ 入れ歯の方は特にいいかも

・味もそれほどきつくなく万人受けします。

 

悪い点

・値段が高い

 ・・・コンビニだと消費税抜きで140円ですが、スーパーだと120円で買えました。

・「1回2粒を10分噛んで1日1パックが目安」では、すぐ食べ切ってしまう。

 

  

あとは記憶力をアップさせるのに、「記憶力を維持するガム」にするのか「他のガム」にするのかはおまかせします。( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ガムを噛むとお腹が空くのも抑えられるので、ダイエットにもいいと思います。