【女性教諭小4児童に性的発言】発言の内容がエグすぎる‼︎

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

要点をざっくり

  • 仙台放送ローカルTimeで仙台市宮城野区の小学校に勤務する女性教師が、11月下旬に児童に対して性的発言を行ったと報じている。
  • 12月8日に学校は保護者説明会を開き事実関係を報告。
  • 市教委は「不適切な発言」と判断し、今後処分などについて検討する方針。

 

今回の事件の概要

 

仙台市立鶴谷小学校(宮城野区)は12月8日、同小学校に勤務する40代の女性教諭が、同小学校の4年生の児童約15人を前にした授業で、「性的な発言」を11月21日と22日に行ったと明らかにしました。

この女性教諭はこのクラスの担任ではなく、少人数の算数の授業を受け持っています。

学校側は、12月に入り、4年生の保護者に「女性教師が好ましくない話題を行った」などと、おわびの文書を出し市教委へ報告しています。

報告を受けて、市教委は「不適切な発言」と判断し、今後「処分」などについて検討する方針を示しています。

現在、この女性教師の発言について、驚いている児童はいるが、体調を崩している児童はいないということです。

 

この女教師のトンデモ発言

 

仙台放送ローカルTimeによると、この女性教諭は

「あなたたちは、性行為を知っているの?」

と話したうえで、自らの体験を口にし

「先生もしているのよ」

などと、2日間にわたり発言したものです。

 

f:id:gbh06101:20171209082943j:plain

 

これは算数の授業と何が関係あるのでしょう。

自らの体験とは?

(これは少し興味がひかれますが・・・)

それも2日間に渡り話をする神経がわかりません。

「大人の女」であることを強調するにしても、40代であれば小学校4年生にとってみればすでにお母さんかおばあちゃんです。

これは、児童にトラウマが残りますね。

児童の祖父も「ダイレクトすぎるんじゃないかな。ちょっと言い過ぎだね、授業には関係ない。あまりよくないことは、確かだからな」と話しています。

同小学校は「児童の成長にかかわる」などとして、発言の詳細を公表していません。

なぜ発言の詳細が「児童の成長にかかわる」のでしょう?

あまりに過激な発言のため、自分たちの身が危うくなるからだと私は思います。

(個人的にはこの自らの体験が怪しいですね)

教育現場がどんどんすさんでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です