【有名ブロガー殺害】低能先生は九州大学卒‼︎顔も実名も知らない凶行⁉︎

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

要点をざっくり

  • 福岡市中央区であった、有名ブロガー刺殺事件。
  • 殺人などの容疑で逮捕された松本英光容疑者(42)は、九州大学卒業のインテリでした。
  • そして、亡くなった岡本顕一郎さん(41)の名前は知らなかったと供述しています。

犯行の1ヶ月前に行動を把握

 

福岡市中央区の創業支援施設で、IT関係セミナーの講師を務めた岡本顕一郎さん(41)が刺殺された事件で、殺人などの容疑で逮捕された松本英光容疑者(42)が「岡本さんがセミナーで福岡に来ることをネットで1カ月前に知った」と供述していることが26日、福岡県警への取材で分かりました。

 

県警はどの段階で殺意を持ったかなど、詳しい経緯を調べるとしています。

 

 
岡本さんが「Hagex」名義で管理するブログには、5月25日付の投稿でセミナー開催の告知が日時や会場の場所まで詳しく掲載されていました。

 

f:id:gbh06101:20180626210235p:plain

参照:hagex-day info.


県警によると、松本容疑者は事件前、岡本さんと実際に会ったことがなく、本名を知らなかっため、「岡本さんがサングラスを掛けた顔の画像をネットで見た。セミナー開催中に廊下から室内をのぞき、髪の特徴などから本人だと確認した」と供述しているということです。

 

松本容姿者=低能先生は九州大学卒業

 

熊本県天草市に住む松本英光容疑者の父(68)は26日朝、読売新聞の取材に応じました。

 

父親によると、松本容疑者は高校時代まで、同市内の実家で生活。

 

学生時代の成績は学年の上位で、中学はソフトテニス、高校では剣道の部活動に熱心に取り組んでいたスポーツマンでした。

 

f:id:gbh06101:20180626202233p:plain

参照:朝日新聞   

 

読書も好きで、海外の小説も読んでいたということです。

 

その後、九州大文学部に入学し、イスラム文明について学びました。

 

九州大学を卒業後ラーメン店の正社員として働く

 

九州大学卒業後は、福岡県内のラーメン店でアルバイトをし、その後は正社員として約3年前まで働いていたということです。

 

文学部は確かに就職は難しいですが、九州大学ですから、もう少し名のある会社に務められたはずです。

 

父親には、その「職場が気に入った」と話していたということです。

 

事件までの3年間は、本人の言う通り無職のほぼ引きこもりだったのでしょう。

 

松本容疑者の異常性

 

松本容疑者は、低能先生と呼ばれかなりプライドを傷つけられたようです。

(岡本さんがつけたあだ名ではないらしい)

 

 

 

やはり、松本容疑者は、普通ではありません。

 

ネットの揉め事で殺人事件までいった、日本初のケースになりました。

 

傷は心臓を貫通

 

その後の警察への取材で、岡本さんの傷が、心臓や首を貫通していたことが新たにわかりました。

 

f:id:gbh06101:20180626202700p:plain

参照:ANN ニュース


さらに、逃げようとした際に、背後からも執拗(しつよう)に切りつけられていたということです。

 

松本容疑者は岡本さんの顔も名前も知らないまま、今回の凶行に及んでいます。

 

松本容疑者は、岡本さんの「Hagex」というハンドルネーム(ネットの中で使う名前)しか知らずに、殺害したことになります。

 

いかにもネット社会ならではの出来事のようですが、名前も顔も知らない人間を怨んで殺害までするというのには、かなり異常性を感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です